2015年4月29日

2015年4月29日

canta

 

台湾2日目

本日は、ジブリでお馴染みの
千と千尋のモデルとなったと
言われている九份へ!!

 

 

 

朝起きてとりあえずお腹が空き、
歩いて朝食探し!!
現在泊まっているホテル周辺は
夜市が盛んなとこで
なかなか朝食にはありつけず。

 

 

しかもまだ朝の8時ということで
お店がどこも閉まっている。

 

 

お隣の中山の方まで1時間ぐらい歩き
暑くてへとへとになりながら、
やっとで24時間営業しているお店発見!

 

オープンしたてなのか
入り口付近には造花が!!
これは、期待できるぞ!!

 

席には4種類の調味料?があり
興味をもった2つのみ味見。笑
他のは見た目と虫が、、、笑

 

辛そうな茶色のはなんと甘い!
そして、橙色のは辛い!!

 

 

牛肉麺と綜合麺の大を注文したところ、
なんか沖縄の麺に似てるー(^^)
親近感!!!

 

食べてみる、、、

 

おいしーーーーーー\(^o^)/

 

そして、辛い橙色の調味料を加えてみる。

 

さらにおいしーーーーー\(^o^)/!!

日本にはない味!!

そして、食べていると代謝が良くなってか
汗がどばーーーっと出てくる出てくる。
この感覚は初めてだ。

 

七味とか辛いのすきだけど、
そんなことになったことない。

 

あと、代謝が悪いから普段汗かかない。
この調味料は素晴らしいのに違いないと
確信した瞬間でした。

 

 

では、本日のメインイベントである
九份へは電車とバスで進む。

 

九份の最寄駅(瑞芳)まで着き
そこからはバスで移動。

 

そのバスが混み混みで
席に座れず立つことに。

 

ここまでは、日本と変わらない。

出発した瞬間、、

 

 

ん?運転がすごく荒くすごく揺れる。
((((;゚Д゚)))))))

 

山道だからくねくねしてて狭く
バスが落ちないか心配でたまらない。

しかも路駐の車すれすれ走行。
ぶつからないかも心配。

 

 

でも、さすが運転手さん!!
無事に送り届けてくれました。

 

じゅんやは、
あんなすれすれな運転は
上手いからこそできる!
と言っていました。確かに!!!

 

あっ台湾の路線バスは
アナウンスがないそうなので
ここだ!と思うとこで降りるか
人に聞くかした方がいいです!!

 

九份は降りる人がたくさんいたため
ここしかない!と思い降り正解でした(^^)

 

 

九份はというと、、、
文書じゃ伝わらないとおもうので、
次回になりますが写真を載せます。

 

その前に、じゅんやが隣で言っている
言葉を載せたいと思います。

 

「昔を彷彿させるノスタルジックな
雰囲気が魅力です。」

 

だそうです( ̄^ ̄)ゞ

 

意味は雰囲気が魅力ですのとこしか
正直わからないので、
私はなんとも言える立場では

 

ありません( ̄^ ̄)ゞ
すみません( ̄^ ̄)ゞ

 

 

とにかく、暗くなるまで
待った方がいいです!!!
最後にこの日の旅メモ!

 

台北市内から九份までは
《タクシーの場合》
AM800元 PM1000-1200元

往復で約1800元
《電車とバスの場合》
電車で台北から瑞芳まで49元
バスで瑞芳から九份まで15元
合わせると64元

往復で128元
《瑞芳⇄九份までのタクシー》
180元

でした!!!

 

では、また(^^)

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です