2015年5月01日

2015年5月1日

nonnon

 

なぜ遥々花蓮へ来たのか・・・・。

 

それは太魯閣渓谷に来るためである!!

 

 

 

ちなみに太魯閣(タロコ)と読みます。トルコ的な発音でタルコ♪の方が伝わります。

 

 

 

 

 

タロコ渓谷は、花蓮よりバスで約1時間30分のところにあります。

 

花蓮駅よりタロコ渓谷行きの路線バスも出ていますが、実際初めて訪問する私達のような初心者には路線バスは

かなり難しいと思います。自力でバスで行くと渓谷なので、歩く距離も多いし(数キロ〜数10キロ)本数も1時

間に1本程度。17:00には暗くなってしまうので死活問題になってしまいます。

 

 

タクシーは1日貸切案内をしてもらうと2300元ぐらいらしい。

 

 

私たちは、花蓮の民宿に泊まっていたので、優しいオーナーに1人800元のツアーを紹介してもらいました。

 

 

2人で1600元は高いのか?やすいのか?わからないけど、乗ってみたら台湾の人が大半を占めるツアーなの

 

 

で、高くはなかったはず!?

 

 

 

 

これがタロコ!!!

image

 

 

雨具をきて洞窟に入ったり。。。。(かなりびしょ濡れ)

image

 

 

 

すごく美しい!日本にはなかなかない渓谷を歩いたり☆♪( ´▽`)

 

image

 

下の写真、顔に見えます?

image

 

 

とにかくスケールがでかい!!

 

 

その昔、このあまりに危険な渓谷の工事のため、たくさんの人が犠牲となったとのこと。

静かで、美しく、壮大なこの景色の裏側にある、先人達の努力に感謝しました。

 

 

ツアーにはガイドがつきました。

 

通路のところどころの天井には爆薬を詰めて、爆破し、その後人間が掘ったとか・・・。

 

道中に咲いている花の葉は、昔火薬の材料として使われたとか・・・。

 

ほぼ台湾語で話されるので、あまり私たちには聞き取れず・・・・。

(それが嫌な方には台北より日本人向けのツアーが2500元ぐらいであるそうです。)

 

 

しかし、そこは台湾!! べりーかいど な、 うーまん がいました。

 

 

バスの席が隣だったのですが、全部日本語で説明してくれました。

 

真ん中がkimiさん。日本に4年間留学していたそうです。日本語ペラペラ。

image

 

kimiさんのおかげで本当に楽しいツアーになりました。

謝謝(シェイシェ)

 

 

 

 

 

 

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です