2015年5月23日

2015年5月23日

canta

 

 

私たちの学校(IDEA)は
毎週木曜日が卒業式になっています。

そして、毎週月曜日に
新生徒が入学です。
今週も卒業式がありました。

 

卒業式では卒業証書の授与があり
その後、卒業生一人ひとりの
英語でのスピーチがあります。

 

今回の卒業式では
歌をうたう方もいて
愉快で楽しかったです!!

 

英語ってだけですごく緊張感が増すのに
歌を歌うなんてそれ以上!!

 

image

谷口さん!!

旅行が好きで、
もう何十回も世界各国に行っている方。
旅の話色々聞かせてもらい
すごく楽しかったです!!!
またどこかの国で会えることを
願っています(*^^*)

 

 

 

そして、私たちも4/28で
卒業式を迎えます。

 

正直、私は今か今かとこの終わる日を
待ち遠しく思っていました。

 

前にも書きましたが私は
英語がすごく苦手です。

 

聞き取れない、話せない。
初めは先生の言ってることが
何もわかりませんでした。
かなりびくびくしていたと思います。

 

4週間で変わったことはなに?
って言われてもわかりません。

 

ただ、初めの頃は先生と接することさえ
苦手でしたが今ではそれが苦ではなく
好きに思えている自分がいます。

 

言ってることも多少聞き取れ、
聞き取れない時には
聞き返せるようになりました。

 

そうです。まだまだこのレベルです。

 

 

授業はフル?の8コマとってたので
終わった後にはばたんきゅーで
ほとんど寝ていました。

 

みんな自主しているのに。

 

8コマは多いです。
個人的な意見になりますので
それは私にとったらかもしれません。

 

申し込みの時に
勉強するから8コマでいいよねー
ってさらーっと決めましたが
ここへ来てなんで8コマもとったんだー
って思いました。

 

マンツーマン授業から
同じマンツーマン授業に
変更するのは追加料金なしです。

そして、グループ授業からグループ授業に
変更するのも追加料金なしです。

 

ただしグループ授業からマンツーマン授業に
変更するには差額分支払うのではなく、
まるっとマンツーマンの授業料を
支払わなくてはなりません。

 

そのため、
授業のコマ数で迷っている方がいれば、
初めはフルの8コマよりも
少なめがいいのではと思います。

 

8コマでよかったーって思うのは
先生と接する時間が多いことです。
=英語で接する時間

 

先生はみんな優しくて
フレンドリーで楽しいです(^^)
最初の緊張感はどこにいったんだろう
ってぐらいです。

 

もちろん、今でも少し緊張している
授業があります。

 

それは、グループ授業です。
グループでは会話を重ねて
応対の仕方などを学びます。

 

わたしは頭に入ってる単語の量も
少なければ文書はもってのほかです。

 

そのため、少しの間沈黙が流れます。

 

グループの方や先生にたくさん
助けてもらってなんとか発言できてます。

 

 

最初はこのグループ授業が嫌で嫌で。
みんなについていけない。
みんな頷いて納得しているから
私も頷いて納得しているふりするけど
ほんとはなんにもわからない。
みんなの足を引っ張っている、、、。

 

途中、何度辞めよう、
変更しようかと思ったか。

 

今でもやってこれているのは
皆さんがいるからです。
ほんと、感謝です。

 

 

 

ただ、一つ反省したことがあります。

 

 

私は留学に行く前、
留学に行ったことのある友人から
アドバイスを受けました。
その名もこぶろーです!

 

 

それは、
・中学校レベルの単語と文法は
 勉強してから行けよー!
 それが会話の8割締めるからさー!
・簡単な文法、単語やっとけば
 全然変わるよー!
 CDとかついてる単語帳とかオススメ!
・日本でやれることは
 やってからの方が伸びるぜよー!

 

この貴重なアドバイス。
私はほとんどしていませんでした。

 

はい。めーごーさーの刑です。

 

このアドバイスが

とれだけ大切なことだったのか
今ではすごく身にしみて感じています。

 

 

あの時やっていれば。

 

授業が楽しくて英語が楽しくて
勉強することが楽しくて
楽しくて楽しくて仕方なくて
4週間もあればすごく
伸びていたかもしれない。
8コマの授業でさえあっという間に
思える程だったかもしれない。
ばたんきゅーにならなかったかもしれない。

 

 

思えば思う程、
こぶろーのアドバイスは
すごく的確すぎる。

 

 

時間は戻せないですね。

 

目的がありお金を払ってでも
行く覚悟を決めたなら用意周到に。
甘ったれていました。

 

 

これから留学を考えている方がいれば
そのままこぶろーのアドバイスを伝えたいと思います。

 

 

復唱します。

 

・中学校レベルの単語と文法は
 勉強してから行けよー!
 それが会話の8割締めるからさー!
・簡単な文法、単語やっとけば
 全然変わるよー!
 CDとかついてる単語帳とかオススメ!
・日本でやれることは
 やってからの方が伸びるぜよー!

 

です!!!!

 

 

これから行く国の言葉にも触れて
少しでも覚えていけたらな。

 

あと数日間の授業楽しみます。

 

 

ではまた!

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です