2015年5月28日

2015年5月28日

canta

 

 

おはようございます!

最近は個人的な話ばかりで
すみません>_<

 

 

そう言って
本日もまた個人的な話です(・_・;

 

 

なんと、広角レンズが壊れたんです。
オートフォーカスが作動しません。

 

 

購入した時から
オートフォーカスの動作が
遅いなーとは感じていたんです。

でも、これが普通なのかなーと思い
スルーしていました>_<

 

 

 

その結果、壊れたーーーーー

 

 

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

中古品のためしょうがないのでしょうか(・・;)
かなりショックです。。。

 

 

毎回オチのない話ですね>_<

 

 

続いて!

 

 

プロフィールにありますが
じゅんやは新潟県出身で
私は沖縄県出身です。

 

 

新潟と言えば美味しいご飯に日本酒!
料理は格別です(^^)
沖縄と言えば海!ですね。

 

そして、沖縄特有の文化といえば
結構あるとは思いますが
本日はその中で一つのことを
お話ししたいと思います!

 

 

それは、、

 

《もあい》です!

 

 

まずGoogleでの検索結果です。

 

模合とは、
沖縄県や奄美群島において、複数の個人や法人がグループを組織して一定額の金銭を払い込み、定期的に1人ずつ順番に金銭の給付を受け取る金融の一形態である。

 

です!

 

 

私たちの親、叔父や叔母、
その子供たちでも模合をしています!
親族模合です。

 

その模合は、定期的に誰かが
給付を受けるのではなく
貯金をしています!

 

 

また、私の地元の友達も
模合をしています!

 

 

それぞれの模合によって
目的があると思いますが
助け合いには
変わりないと思います(^^)

 

 

ある日、じゅんやが先生に
日本で特有の文化はないのか
聞かれたところ、
このもあいのことを話したそうです。

 

 

すると先生は

 

 

 

それ!フィリピンの田舎の方でも
あるーーー!とのこと!!

 

 

(@_@)

 

聞いた時、びっくりしました!!

 

 

日本の中の沖縄や奄美群島
だけではなかったんだと!!!

 

 

様々な国がある中で
その土地その土地の
文化を知るって楽しいですね(^^)

 

新たな発見がたくさん!

 

 

フィリピンに来て
地元の方と触れ合うことができ
すごく新鮮でした(^^)

 

 

そして本日、
私たちは卒業式です。

 

 

英語でのスピーチが待ってます。

 

 

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

I ‘m nervousness(*_*)

 

 

では、また!!

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

あざましの2015年5月28日

卒業おめでとーーー! 関東わまだ梅雨入りせずー(o^^o)

nontanonta2015年5月29日

しーの、有難う(^^) フィリピンもこれから雨の時期みたい!! 元気そうでなにより!!!

SAM2015年5月29日

無尽講、頼母子ってのが、本土にもありましたよ。廃れまくってますが(笑)

nontanonta2015年6月2日

調べてみました!! 本土でも行われていたんですね(^^) 今もまだ続いているところがあるのか興味があります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です