2015年5月29日

2015年5月29日

nonta

 

 

世界一周ブログなのに・・・

学校のことばかり・・・

 

 

 

日本にいるのと変わらないやんけー

 

 

というツッコミは聞こえないフリを1ヶ月していましたが

それも今日まで フフフ (^ ^)

昨日無事卒業することができました。

 

image

 

image

 

 

最初は長かったようで・・・終わってみれば早く感じる。

 

 

もう、早く次の国にいきたくてウズウズしてます。

次はタイじゃーーーーーーー!!!

 

 

今日はみんなと過ごす最後の時間になるので、全力で楽しみたいと思います。

image

 

 

 

写真とメッセージまで、、、( ;  ; )

本当に有難う!!みんなと過ごせて楽しかった!!!

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本にいたとき英語って必要ないと思ってた。

だって俺、日本人だし。日本語喋れればいいじゃんって。

てか、それで25年間困った事ほとんどなかったし。

英語って学校の試験でしょ?卒業したら即不要!!みたいな。

 

 

 

 

 

 

でも、気づいた。

 

 

英語が必要無いからそう思っていたんじゃなくって・・・

英語を勉強することが楽しくなかったんだ。

英語で伝えたいって思ったことがなかったんだって。

 

 

 

 

 

だってありがとうって

thanks   / thank you /thank you so much /appreciation/gratitude

とか色々あるじゃん。今までならthank youだけ覚えとけばいいや。みたいな。

 

 

 

でも、先生と1ヶ月ほぼ毎日英語をワンツーマンで教えてもらって

卒業ってなったら thank you だけじゃ伝えきれない思いがある。

別れの時に外国人の友達になんて自分の気持ちを伝えたらいいんだろうって思う。

 

 

 

 

 

そうすると、自然と辞書を開いているし、調べているんだよね。

勉強とはちょっと違う・・・。

 

 

 

 

 

言語って本来

試験で点数とるために一生懸命勉強しよう とか

資格で必要だから とかじゃなくって

 

 

 

伝えたい人がいて「伝えたいって」思う気持ちが一番最初にくるはずなるんだなって。

そんなとき、勉強も全く苦しくないし、むしろワクワクしている自分がいる。

英語は喋れるから楽しいんじゃないんだって初めて知った。

 

 

 

なんか色々勘違いして、英語を勝手に自分のフィルターをつけて考えていたんだなって思った。

 

 

もし、これからも英語を学ぶならこのワクワクを感じる環境に自分を置くことが近道かも・・・。

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です