2015年6月19日

2015年6月19日

canta

 

 

モン族の村からSAPAへ戻ってきた日、
じゅんやが異様に寒気を訴えていました。

 

 

「寒い、寒い、寒すぎる、、、>_<」

 

 

すごく寒いためペットボトルに
蛇口からの熱湯を注ぎ脇の下へ。

 

これは、熱発・風邪かなーと思っていたら
途中から腹痛もプラス。
そしてダイアリーアーです。

 

きつそう(´Д` )

 

とりあえず、寒気はある程度収まり
正露丸を飲んで休みます。

 

 

翌日の朝、
まだ目も腫れぼったくて
体調が悪そうです。
チェックインのギリギリまで
部屋でゆっくりし、
その後別のホテルへ移動。
外を歩いていると

 

「なんか良くなってきた気がするー。」と
だんだん目も開いてきました!!(o_o)
(それは単に寝起きだったからか?)

 

 

 

今回のホテルは体調も悪いし
気持ちよく安眠できるよう
山が見える少しお高めのところへ!

 

 

部屋は山側に窓があり
日の光が入るためすごく気持ち良い!

 

 

そこでもまた
「ほんと、もう治ったかもー」と
さらに、いつものように
変な冗談も言えるように(^^;;

 

 

やっぱり、太陽の光を浴びるって
大切なんだなーと実感(^^)

 

 

炎天下で直に浴びるときついですけれど。

 

 

今まで低い値段の宿だと
窓なしが多かったため日差しが入らないし
なんせ湿気がすごく
気持ちよくなかったんです。
悪かったんです( ;´Д`)

 

 

 

 

なんと、前日泊まったホテルは
提供タオルまで湿っていました。
え?なんてこと・・・( ;´Д`)

 

 

 

しかも、洗濯物を手洗いして
中干しなのでもちろんカビ臭くなる。
これが最悪です。( ;´Д`)
悪循環!!!

 

 

困っていました>_<
自分たちの着る服がカビ臭い。
しかも、洗濯しても。
(むしろしない方がましです。)
ほんと、苦痛です。

 

 

ゆうきさんにカビ臭さについて
相談したところ、
日本から持ってきた中干し用の洗剤を
使っているため臭くならないよー!
とのこと!羨ましい(´Д` )

 

 

海外でも中干し用洗剤が
あるのかなーあればいいなーーー!
外で干せるとこがあればなーーー!

 

日本の開発ってすごいなー(´Д` )

 

 

と、くだらない話ですね^^;
私たちには深刻な問題です(´Д` )

 

 

 

さて、本日SAPA→ラオカイに戻りました。
行きは公共のバスで2万8千ドン、
帰りは乗り合いワゴンで3万ドンでした。
(ひとりの料金です。)

 

 

宿を探していると英語が通じなく苦戦。
私たちは必死に英語で喋り
スタッフは必死にベトナム語で喋り
全くかみ合いません。。。

 

それなのに
伝わるかなと頑張る!!笑

 

 

スタッフ「%◎〆♯☆?」

私たち「I want to stay here today」

スタッフ「%◎〆♯☆%◎〆♯☆」

私たち「How much?」

スタッフ「%◎〆♯☆%◎」

 

 

 

5分後、あっこれはダメだ(°_°)笑

 

 

そりゃそうですよね>_<
お互いにお互いの言葉が
全然わからないから。
むしろなんで5分も
頑張ったんだろう・・・笑

 

 

作戦変更し
とりあえず、カレンダーを出して
今日の日付を指差し眠るポーズをします。
その次に翌日の日付を指差し
宿から出て行くポーズをとります。

 

スタッフ「・・・・・!!」

 

 

私のジェスチャーをスタッフも行います。
まず寝るポーズ、そして外に出るポーズ。

 

 

私「いぇす、いぇす、いぇす!!」

あっ(^◇^;)

笑顔でうんうんと頷きます!!!

 

 

 

なんとか伝わりました!!!
そしてチェックインできました!!
しかも、他より安い!!
のに綺麗!!!!窓ありー!!!!

 

 

最高♪( ´▽`)

 

 

夕食を食べて帰ってくると
スタッフの方が部屋まできて
ベトナム語で話しかけてきます。

 

 

 

私たち「(・・;)?????」

 

 

スタッフ:お札を見せ私たちを指差し
そして自分を指差す。

 

 

《お金を追加して支払うと?!!》

 

 

 

言っていることがなんとか
ジェスチャーでわかりましたが

 

 

 

 

わぉーーーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
チェックインの時から
コミュニケーションエラー発生。

 

 

きっと、今日の日付が翌日に変わったら
宿から出て行くと思っていたのかな。
確かにあれだとそうも読みとれる・・・

 

 

結果、他より高かったです>_<

 

 

英語が通じないって
何かと大変だ( ;´Д`)

 

 

 

すぐに中国語の翻訳アプリを
探しました。笑

 

 

 

明日は、バックハーにいきます!!

 

お目当は、
サンデーマーケット!!

 

 

 

最後に何にも関係ありませんが
日本の島っていくつあると思いますか?

 

 

 

ちなみに、私は60ぐらい
だと思っていました。

 

 

 

 

 

なんと、

 

 

 

 

 

6852個です!!
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 

以上、元気になった
じゅんやが調べたことでした!!

 

 

では、また!

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です