2015年7月02日

2015年7月2日

canta

 

 
本日は、色達→成都へ戻る日!

 

6時に出発して

また悪路が続きます。

しかも今回は長丁場です!

夜の22時か23時に到着予定なのです。
悪路以外は快適でした。

最初だけ、、、。

 

 

少し時間がたち一つ後ろの座席から

なにやら歌声が聞こえてきます。

見ると中年男性が喋り続けています。

かと思えば「おっちょ〜」「おちょ」

と聞こえてきました。。。

 

 

ずっと聞こえる。。。

《嘘ででしょーーーー。やめてーーーー》

 

 

 

なので、初めての耳栓を

使ってみることに!!!

対症療法でしのぐ作戦!!!

 

 

 

「おっちょ〜」「おちょ」

小さくなったけど

聞こえてくる、、、>_<

《うぅぅぅぅううーーーーー。》

 

 

 

耳に残ります。

ですが身体が疲れていたのか入眠。

その後は断眠で何度か目覚め

 

 

「おっちょ〜」「おちょ」

 

 

またあの中年男性だーーーーーー

の繰り返しでした。

 

 

 

隣をみるとじゅんやは

いつもどおり口も目も開けて爆睡。笑

この人は最強だと思いました。

 

 

 

長い距離の移動でしたが休憩は計2回で、

出発して8〜9時間後にしか

1回目の休憩が設けられていません。

心配な方は出発する直前に

お手洗いを済ませてた方がいいです。

 

 

 

23時、無事成都に到着し宿にも帰ってこれ、

2日振りのシャワーーーーー!!

 

 

あーすっきり!!!さっぱり!!

いい気持ち〜\(^o^)/

 

 

何日かぶりのビールにもありつけ

ふたりしてにやにや。

 

 

明日はフライトです!!

 

 

 

 

最後に・・・

 

 

今日で今回の中国旅が最後なのかーと思うと

あっという間だったなーと感じます。

すごく身も心も充実していました。

 

 

以前のじゅんやの記事と重なる部分が

あるとは思いますが、私の感想です。

 

 

中国に訪れて

今までメディアからの《中国》しか

見てこなかった自分、

固定概念だけで判断していた自分が

とても恥ずかしくなりました。

 

 

宿で出会った中国人はこう言っていました。

「日本人は怖くないんだ。優しんだね。

私も怖がらず日本に行きたい。」と。

そして、私の親族も言っていました。

「中国大丈夫?怖く感じるけど。」と。

 

 

 

偏った情報からの先入観。

 

 

 

中国と日本はぎくしゃくしている。

中国ではどんな情報・教育が

あるのかはわかりません。

日本では、尖閣諸島などのニュースや

中国の日本製品を狙った暴動ニュース。

 

 

 

お互いにそんな国に行ったら

冷たくされるんじゃないかと思う。

=怖いイメージに繋がってしまう

 

 

 

でも、訪れてみるとそんなことは

一度もありませんでした。

怖かったのはなにか聞かれると、

バスの運転の荒さぐらいです。

ほんと、それだけでした。

むしろ、行く先々で

暖かさに触れてきました。

 

 

 

《とても人情深い国》

 

 

 

日本人からしたら時には

おせっかいに感じるかもしれませんが、

私にはそれが素敵なことだと思います。

決して冷めないものがある。

大切なコミュニケーション。思いやり。

自己満足ではこんなことできません。

 

 

 

・窮屈な電車で寝れない方を見て寝床を作成

・電車で隣の席の方におにぎりをおすそ分け

・バスでの移動中に雨が降ってきたら 他人の行く先を心配して宿に連絡

・長距離移動のバスで荷物が少ない人を見て心配し声をかける

・同じバスに乗ってただけで喋ってもないのに、その後たまたま再開したら声をかける。しかも、とびっきりの笑顔で

・雨が降ってきたら見ず知らずの人に傘を貸してくれる

 

 

ここへきて多くの優しさに

何度も救われました。

 

 

 

それが、十数日間での中国旅行で

実際にあった出来事。

 

 

もちろん、

日本や中国国内でも多くの問題があり、

まだまだ知らないことの方が多いです。

苦しんでいる方も多く

いらっしゃると思います。

 

 

 

ただ、私がこの旅で自信を持って言えること。

 

 

中国、近くて遠い国だった。

前までは。

 

 

 

でも行ってみて良さがわかりました。

 

 

 

そして、また行きたい、また行こうねと。

 

 

 

 

では、また!

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です