2015年7月21日

2015年7月21日

Nonnon

 

 

今日はマドゥライでダラダラ。

 

マドゥライにも大きな寺院があって、見どころたくさんあるけれど、

 

ここ最近寺院づくめだったから本日はお休み。

 

昨日久しぶりにビールたくさん飲んだから二日酔いではないけど、気怠い。

 

現代っ子が大好きなネットサーフィンしながらゴロゴロ。

 

 

インドのレストランね。

ガラスの扉一枚だけなんだけど、

エアコンのお部屋と、ノンエアコンのお部屋が分けられているの。まるで、分煙みたいに。

 

 

前のホテルのレストランはエアコン部屋ゲロ混み。ノンエアコン部屋ガラガラだった。

なにこれ、もう、丸ごと全部冷やしたらええやん。

意味わからんし。。。なんだこの不思議な光景は。

エアコンの冷風ケチらなくても・・・・。

 

 

今日もお昼ご飯にタンドリーチキンを求めてレストランに入ったけれど、

 

やっぱり、きっちり分けられている!!笑

別にそんなに暑くないからノンエアコンでも良かったんだけど、

 

AC,ACって店員さんが言うからまぁAC(エアコン部屋)の方がいいかって入ったら

 

 

 

ぬるっっ!!

外気温と変わらんし。笑笑

 

しかも、

「タンドリーチキンは夕方からだよ」

って言われ、タンドリーチキンにはありつけず(´Д` )

 

「夕方からだよ」の意味もよくわかりませんでしたけども。

 

 

領収書にはちゃっかりACチャージなる30ルピー(60円)が入ってる!!

いいのよ。いいんですよ。60円ぐらい別に。

ただね。日本だと当たり前だと思ってたことが、

外国にくると全然当たり前じゃないんだなーーーって。

 

 

あぁ、この国ではエアコンは無料で提供されるものではなく、お金を徴収するに価する立派なサービスの一部なんだと妙に納得してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人の感覚からしたらエアコンなんて当たり前だよね。

 

 

でも、場所が変わって日本よりもっと南で常夏の気温で日中の気温が40以上になる国なのに、エアコンが全然当たり前じゃない。

文字通り、人が死ぬほど暑いのにね。

 

日本人の当たり前だと思っている水準ってめちゃくちゃ高いよねーーー。

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です