2015年8月10日

2015年8月10日

nonnon

 

本日はソフィアからデヴェタシュカ洞窟へ行くため、ロヴェチに移動です。

 

デヴェタシュカ洞窟とは、誰が決めたか知らないが、死ぬまでに見たい絶景TOP30にランクインしている秘境であります。

ただし、アクセスの悪さに有名になっておらず、また、個人で行くには難しいらしい

。。。

 

 

 

とその前に、ブルガリアの物価についてご説明しなければなりません。

この国!!物価が崩壊しています!!!!!

 

 

 

ビールはなぜかペットボトルに入っており、(もちろんビン・缶もあります)

2Lで150円!!!

水より安っっっ!!!

 

 

 

ハムは200gで180円、トマト1個20〜30円。

日本だったら一房500〜1000円ぐらいしちゃうだろーーーレベルの形の良好なマスカットも、200円。

image

パンは、太もも大で50円と、意味不明の安さです。

 

 

 

 

 

日本人なら誰もが知っているブルガリアヨーグルトは500gで50円です。

(でも、ヨーグルト発祥の地はトルコだって日本人には内緒!笑)

 

買い物袋にいっぱい買い込んでも、1400円でした。

 

二人でサンドイッチパーティ♪( ´▽`)

image

 

 

 

 

今までの国は、安いんだけど、それなりに衛生状態が悪かったり、素材そのものが悪かったり・・・・・・

いわゆる安かろう、悪かろう的な品物が多かったんです。

でも、この国は違う!!!!

 

 

 

安くてイイ!!!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

街は洒落っ気があって、食事もちゃんと美味しい、安い!!

本当にコストパフォーマンスが最高の国だと思います!!!!

 

 

 

 

 

 

さて、

ソフィアのセントラル駅から

image

この右奥の霞んでいる建物に入って

image

読めないキリル文字を見つけ出し、

image

ソフィア→ロベッチ行き(ちなみに一番上)のバスを見つけ出しました!!

 

 

 

 

バスに揺られること2時間!

ロベッチに到着!!

 

 

 

小さな地方の町ですが、とても綺麗な街並みです。

 

ヨーロッパの雰囲気たっぷりの町で、歩いているだけで最高に楽しいです。

image

 

庭にぶどうがなっていたり、、、、

 

軒先に花が飾られていたり、、、

 

 

なんとか、今日のお宿に到着し、宿のオーナーにデヴェタシュカ洞窟に行きたい旨を伝えましたが、、、

 

 

事前情報の通り、

ツアーはない。バスも通っていない。タクシーは高い。

行くなら車が主な手段だけど、レンタカーないなら厳しいとのことでした。

 

ということで、本日は16:00も過ぎ、、、

全く洞窟に行けるメドが立たないまま、、

明日の自分に全てを任せ、本日は町の散策へ!!!

image

町の高台には城壁があり、、、、

image

 

世界的にも珍しいらしい屋根つきの橋があったり、、、

image

 

街とゲレンデワーゲンのCMのような完璧なマッチ!!!

image

 

そういえば、車も日本車よりも欧州車が多くなってきました。

プジョー・ワーゲン・オペル・ルノー・アウディ・B MW

どれも、数十年前の古い車が多いですが、旧車な感じがまた趣があって個人的には好きです。

image

 

 

物価が崩壊しているので、

テラス席でビールを2本頼んでも、310円。

image

お店で買えば1本56円ほどなので、ビール片手に町の散策♪( ´▽`)

image

飲んべぇには最高の国です!!(本日2回目)

 

 

 

明日はデヴェタシュカに行くぞ???(どうやって?苦笑)

 

 

 

皆様のおかけでこんな私たちのブログが25位にランクインすることができました。

いつも押してくれている方、本当にありがとうございます。

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です