2015年8月12日

2015年8月12日

canta
本日は、セルビアへ入国!


 

 

 

 

昨日、デヴェタシュカ洞窟を見たあと

バスでロベチ→ソフィアに移動。

 

 

 

ロヴェチ→ソフィアのバスは

最終16時とのことです!

 

 

 

 

事前に時間チェックすることを

オススメします!!

 

 

 

 

今回も時刻表を写真に

撮っておきたかったんですが、

時間ぎりぎりにロヴェチの

バス停に着いたので

そんな余裕はありませんでした>_<

 

 

 

 

 

 

そして、ソフィアからは

夜の寝台列車に乗車(^^)

 

 

 

 

1日1本だけで、

20時半出発でした!!

 

 

 

 

ここは日没が遅くて、

電車に乗ったらちょうどいい

サンセットタイム\(^o^)/

image

わぁーーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

image

今までみた夕日で

一番濃く、そして色鮮やか!!!

image

素敵、感動。

ずーっと眺めていたい感じ(^^)

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパでの初めての

寝台列車はというと、、、

 

 

 

 

 

これまで、中国、インドと

乗車してきましたが、

それに比べ一番、狭いです(・・;)

 

 

 

 

 

荷物置き場もありますが、

それも少しだけ。

 

 

 

 

 

どこに置こう、、、(´Д` )

 

 

 

 

 

 

と迷いましたが

下段のベッドには誰もいなく

そこに置くことに!!

 

 

 

 

 

 

もしかして、元々下段は

眠るとこじゃなくて

荷物置き場なのかなぁ?

 

 

 

 

 

と思って電車に揺られていると

まだ一回も止まっていないのに

私たちの部屋に男の人が

大きな荷物を持って入ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

あれーーーーーーー?

 

 

 

この方は下段の席なのかなぁ??

 

 

 

 

 

 

私たちの荷物を置いた下段ベッドの

向かいのベッドに腰掛けます。

 

 

 

 

 

 

ん〜ちょっと待てよ〜、、、

 

 

 

 

 

 

電車に乗ったら席に着く前に

まず、スタッフがチケットをチェックして

「その席に行ってね」

と誘導していたからなぁ〜、、、

 

 

 

 

 

間違えるはずないんだけどなぁ〜!

 

 

 

 

 

あΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 

 

 

もしかして

 

 

 

 

 

座いすの席の方で

チェックし終わって

きたパターンΣ( ̄。 ̄ノ)ノ?

 

 

 

 

 

 

そーいえば、

私たちの部屋に入る前に

他の部屋の中を

キョロキョロみてたやーーー!

 

 

 

 

空いているかの確認だったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

そして、

私たちの部屋は誰も

下段の席に腰掛けていなかったなぁ!

 

 

 

 

 

 

そうだとしたら、

すごく賢いですなぁ〜(^^)笑

 

 

 

 

 

 

まぁ、気にせず寝まーーーす!!!

 

 

 

 

 

 

とゆっくり横になり

うとうとしていると、、、、

 

 

 

 

 

消していた電気がいきなりつき、

 

 

 

 

 

まぶしーーーーーーー( ;´Д`)

 

 

 

 

 

 

そして、「パスポートチェーック」

と男性がやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

あ〜もうここは、

ブルガリアとセルビアの

国境沿いなんだ!!!!

 

 

 

 

 

うとうとしながらパスポートを渡し

また夢の中へ。。。

 

 

 

 

 

 

数十分して再び

電気がつき

 

 

 

 

 

 

 

「エイミーーーー」

 

 

 

、、、

 

 

 

 

「ジュ、ジュン、ヤーーーー」

 

 

 

 

私「は、は、いぇす( ̄^ ̄)ゞ」

パスポートを受け取ります。

 

 

 

 

 

なんか、名前で呼ばれると

びっくりしてしまうじゃないかーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 

 

 

そして、また夢の中へ。。。

 

 

 

 

 

 

するとまた

「パスポートチェーック!」

 

 

 

 

 

 

またぁーーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ?

 

 

 

 

 

 

あっそかそか、

さっきのはブルガリアからの出国で

今回はセルビアへの入国だったんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、ヨーロッパでは、

シェンゲン協定というのがあります。

それは、ヨーロッパの国家間において

国境検査なしで国境を越えることを

許可する協定である。

 

 

 

上記Wikipedia引用しました。

 

 

 

 

 

ブルガリアはシェンゲン協定非加盟国、

セルビアもシェンゲン協定非加盟国

なため、国境ではチェックが必要です!

 

 

 

 

 

 

 

シェンゲン協定では

旅行者の規定(滞在できる日数)

もあるため、

ヨーロッパの長期旅行をする方は

これも合わせてプランを

考えなきゃいけないです。

 

 

 

 

 

シェンゲン協定に加盟していても

日本との2国間協定がある国の場合には、

それが優先されることがあり、

滞在可能日数が変わります。

 

 

 

 

 

 

私たちは、

ヨーロッパに入って

その規定を考えなければいけないけど、

今のところ、

まだ整理がついていなく

頭ぐちゃぐちゃ状態です!!笑

 

 

 

 

 

 

 

やばいぞ((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

 

セルビアに降り立ち、

ブルガリアとは

また違った雰囲気を感じ!!

 

 

 

 

 

きっと、その国々で

人柄も変わったりすると思いますが、

セルビアの方は

すごく気さくで優しいです!!

 

 

 

 

 

ホテルにチェックインしようとしたら

まさかのホテルが閉まってるーーーー

 

 

 

 

 

 

えぇぇぇーーーーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

ん?チェックインは12時〜って

書いていたはず!!

うん。書いているーーーー!

 

 

 

 

 

 

大丈夫かな、ここ、、、(´Д` )

とりあえず、お腹空いたから

近くのカフェへ!!!

 

 

 

 

 

 

ここで頼んだサラダボウルが

すごくおいしすぎて絶品((((;゚Д゚)))))))

image

ビールもおいしい\(^o^)/

 

 

 

 

 

そして、

じゅんやは可愛すぎる店員さんに

メロメロすぎてニヤニヤが止まりません!笑

 

 

 

 

 

店員さん「ワンモアビール?」

 

 

 

 

じゅんや「いぇす、いぇす♪( ´θ`)ノ」

 

 

 

 

 

 

 

解答はやっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 

 

もういいかなーって話していたばっかなのに

迷いもせず一直線でしたからね!笑

 

 

 

 

 

しかーし!

私もじゅんやの気持ちが

よくわかります(o^^o)

だって、すごく美しくて、

笑顔が可愛くて、

さらに優しんですよ\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私もニヤニヤでした!

( ̄▽ ̄)うへへへへ。

 

 

 

 

 

ふたりしてニヤニヤ顏って

相当引くと思います。笑

 

 

 

 

 

しかも、セルビアの方の

「ひとつ」って表現が

《 d(^ ^)b 》

ってするんですが、

 

 

 

それもまた可愛いーーーーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

こっちもアイコンタクトと《 d(^ ^)b 》

ってついついニヤニヤしながら

返してしまう程!!

 

 

 

 

 

 

じゅんやさんに関しては

時折、、、、、、

image

かっこつけていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

 

 

 

 

 

 

、、、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

再び宿に行ってみると

ドアが開いたーーーーー(;゜0゜)

スタッフが出てきたーーーーー!!!

 

 

 

 

 

なんと、

銀行に行ってたみたいです!

お金の管理、大事、大事(^^)

 

 

 

 

 

チェックインし終わったら

少しだけ街散策!!

 

 

 

 

 

近くには市場がありました!

image

トマトが真っ赤(^O^)!!

image

そして、安いです!!!

 

 

 

 

 

宿に戻ってさっそく夕食準備( ´ ▽ ` )

image

IHなんですが、

 

 

 

 

 

なんですが、

 

 

 

 

 

何分か経っても・・・・・・

 

 

 

 

 

いや、何十分経っても・・・・・

 

 

 

 

 

 

image

沸騰しなーーーーーーーーいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 

 

 

変化なし(; ̄O ̄)

徐々にあったかくはなっているけど

 

 

 

 

 

 

 

おそーーーーーーーいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

プリーズ、モア電力ーーーーーー(´Д` )

 

 

 

 

 

 

粘って辛抱してなんとか今回も

image

パスタの出来上がり〜\(^o^)/

image

サラダもおいしーーーーーー\(^o^)/

トマトが甘い!甘い!

甘すぎるーーー(o^^o)

 

 

 

 

 

なんだか、

セルビア過ごしやすいです♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

では、ちゃお!

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です