2015年8月17日

2015年8月17日

nonnon

 

本日はブダペストを散策

 

 

宿をチェックアウトした後は、街散策。

 

どれもヨーロッパの雰囲気が満点。

 

image

建物の統一感、古いけど洗練されたデザインがオシャレです。

 

細かな装飾もあり、豪華。

image

 

広場に人を感知して止まる噴水があり、

子供が遊んでいました。

image

25歳のおっさんも遊んでいました。

image

 

 

 

ハンガリーにきてやりたかったこと・・・。

 

それは、

 

フォアグラ食べ放題( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

結婚式・ディナーで食べて以来、すっかりハマってしまったフォアグラ!!

 

しかーーし、

 

日本のレストランでは高すぎる!!

 

1皿3000円〜5000円もしてしまうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

二人でオシャレにワインと、前菜と・・・

なんてやったら、お財布から諭吉は1人確実にいなくなりますよね(; ̄O ̄)

 

 

しかし、ここハンガリーではフォアグラが激安で手に入るらしい!!

真相を確かめるべく、庶民の台所・現在は観光地となってしまっている

セントラルマーケットへ

 

 

 

すでに外観のクオリティがすごい!!

image

 

今まで、訪ねたマーケットというと

 

 

 

混沌としていて、、、てか、冷蔵設備ないやん(; ̄O ̄)!!的な、カオスという言葉がぴったりな感じでした。。どれも、個性的でいいんだけれどもね(^ ^)

 

 

 

 

 

(inタイ↓ 線路の上にあるマーケット)

image

(in ベトナム↓ バックハーのサンデーマーケット。うん!ダイレクト感が半端ないっっ)

image

 

 

 

 

 

 

ハンガリーのマーケットはおしゃんてぃーー(´Д` )

image

うんうん。いいね。いいね。

image

野菜も綺麗に揃って並べられているし、、

image

ハム、ベーコン、サラミ、ウィンナーもいい感じ!!

image

賑わっております!!

image

観光地の食事は、日本と変わらないぐらいの物価の高さでしたけれども、

やっぱり、マーケットやスーパーはそこそこ安い。

 

 

加工肉も1kgで1000〜2000フォリント(500〜1000円ぐらい)

トマト30円ぐらい、キャベツ100円とか。日本より安め。

 

 

さて、お目当のフォアグラは・・・・

 

 

 

イターーー

image

 

お値段なんと、

1kg  3799フォリント。(1650円ぐらい)

 

 

激安っっっっっっっ!!!

 

 

 

2人だから小さくカットして!!といったけど、塊での販売だそう。

ということで、

一番小さいフォアグラを

 

約600g(小さいと言ってもこの大きさ!!)

2220フォリント(1000円ぐらい)なりーーー!!

 

 

安いぞ、安すぎるぞ!!ハンガリー産フォアグラ!!

image

 

その後、橋を渡ったり、

丘の上に登ったりして街を一望しました、、、

image

パリ以上とも言われるブダペストの町並みはめっちゃ綺麗でした。

image

途中で、ゲリラ豪雨に遭い、、

 

トラムと、地下鉄利用したので、雨に当たったのは数分でしたが、びしょ濡れになりました。

 

おいしい食材もあるし、早めにお宿に戻りました。。。

 

 

 

 

 

てれってててて

てれってっててて

中略

クッキングタイムでございます。

 

 

本日は、フォアグラのソテーを作ります( ´ ▽ ` )ノ

バックパッカーにあるまじき食材ですが、

シェフじゅんちゃんが気合を入れて頑張ります!!

image

(この顔にムカつかないでね♥)

 

事前情報により、フォアグラ食べ過ぎると油でオエーーってなると聞いたので、

3分の1だけにしました。

image

 

フォアグラに火を通すとすぐにジュワーーと油がでます。

フォアグラの油にガーリックの香りを移したら、

フォアグラをソテーしていきます!!

 

 

確かにフォアグラから出る油すげーーーー

image

何もオイル使っておりませんが、なかば揚げ物のようになっております(´Д` )笑

 

表面をこんがり焼いたら

お皿に盛り付けて完成ーーーーーーー!!

image

残った油にパスタを絡めれば、

超高級食材で作った超激安

ハンガリー産フォアグラのソテーと、フォアグラのスパゲッティー

の完成です。

サラダも用意し、赤ワインも準備しました。

image

 

総額2人で 1500円!!(赤ワイン1本300円付き)

 

 

見た目もオシャレにできたでしょ?

 

 

早速、食ったらーーーーーーー

 

 

 

 

 

フォアグラフォーーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 

高級レストランで食べるそれと遜色なし!!

外はカリッと、中はジュワーとフォアグラの旨みが広がります。

レバー感、臭みは全くなく、トロ系の旨味。。。

 

 

 

神降臨!!

 

 

一人750円で食べれるうまさではない!!!

 

 

今まで自分が作った料理のトップ3にランクインする旨さでした。。。

量もちょうど良かったのでオエー〜となることなく、

 

(さらっとしていて、くどくない脂ですけれども、大量に食べたらオエーってなるのがわかるほどの脂。フォアグラの4割は脂だそうですので、料理するときは量に注意してください。)

 

 

 

 

 

最高でした。

ハンガリーに来たら、ぜひフォアグラを!!

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です