2015年9月18日

2015年9月18日

9月11日

 

canta

 

 

アイスランドの空港で空港泊し、ノルウェーにやってきました。

世界一物価の高い首都オスロです。

 

そして、ノルウェーの空港でも空港泊。空港泊三昧です。そして、実は、ノルウェー最終日も空港泊と決定しています。泣

 

 

ようするに1泊5日ということです。

だって、オスロのホテル1泊1万円もするんだもん涙(T . T)

頑張ろーーーーーーー笑

 

 

 

アイスランドと比べるとノルウェーは、気候的にすごく過ごしやすいです。

アイスランドはやっぱり極寒だったんだと再確認し、ノルウェーでの暖かさにほっとしているところです(^ ^)

 

 

 

鉄道はとても綺麗で、WiFi付き\(^o^)/コンセントもあります。なんて便利な世の中なんだ!

th_IMG_2797

オスロ市街地に到着し、宿に荷物を預けて散策。可愛いヨーロッパの街並みで、いたるところにお店がひしめいています。

th_IMG_2818

th_IMG_2817

北欧といったらなんと言っても家具や雑貨!!!!

th_IMG_2837

シンプルかつおしゃれで、日本にはないデザイン!!将来、こういう家にしたいなぁ〜と妄想しながら見て回るのがすごく楽しいです(^ ^)

th_IMG_2820

アナログの計り可愛すぎる!!!!!

th_IMG_2850

私以上に家具や調理用具が大好きなじゅんやさんは言いました。

「えいみはこれを見てどきどきしないの?」と。

 

 

私「楽しいけど、どきどきはしないかなー?じゅんやはするの?」

 

 

じゅんや「当たり前どきどきするよ。この国のファニチャーを愛しているからだよ。わかる?わかる?」と目を輝かせて言っていました。

 

 

さすが、ファニチャー王子。情熱がすさましいですね。

じゅんやは、シンプルな家が好きで、私はあったかそうな家が好きです。ざっくりいうと、じゅんや→ステンレス派、私→木派です。好みの家具も多少違います。家具に対する情熱は私<じゅんやのため、きっと、これから家具を買うとしたら、ファニチャー王子には負けるでしょう。

 

 

どうでもいい話失礼しました。

 

 

 

 

雑貨巡りをしていると、ある家具屋さんのスタッフに「オスロならここに行った方がいいよ!!ここのカフェは眺めが最高だ!」とおすすめされ、鉄道に乗って市街地から少し離れた場所へ。30分ぐらいでは到着。ここは、すごくのどかで針葉樹林が多く大自然のノルウェーって感じ。一歩外へ出たら市街地とはまた違う雰囲気で心地良すぎます!!!

th_IMG_2854

オススメだというカフェは値段がお高いと察し、カフェ前のベンチに座り、お菓子タイム\(^o^)/景色も良く最高!!!

th_IMG_2855

三角家の屋根が芝生で埋め尽くされていました!可愛い♪( ´▽`)

th_IMG_2861

煙突も可愛い!!!!

th_IMG_2863

その近くには、スキーのジャンプ台があるということでそこまで行ってみることに!途中、道に迷っているとスキーヤーの銅像?が!!!近そうだな!!!

th_IMG_2865

ランニングやサイクリングしている人、スキー板?みたいなのにタイヤが付いたボードでトレーニングしている人が多い!!!

th_IMG_2912

th_IMG_2871

th_IMG_2873

オフシーズンは、こんな風にトレー二ングしているのかと思うと、すごく地道な努力で尊敬すると同時に、なぜか高校時代の外練を思い出し、吐き気がしました。笑

 

うぅぅぅうう( ;´Д`)

 

 

 

ついにジャンプ台を発見!!!

th_IMG_2867

なんだか、先ほどのカフェよりも開けていて眺めがいい!

 

 

まじかでジャンプ台を見ることができ、じゅんやはテンション上がったのかどうなのか定かではありませんが、エアージャンプをしていました。

th_IMG_2874

あんまりさまになっていません。笑

 

 

 

というか、近くに子供たちがいたので

じゅんや「子供がいるから・・・( ̄▽ ̄;)!!」と恥ずかしがっていました。

もちろん、子供たちはそんなじゅんやのことは気にしていなく、後ろを元気いい子供たちが素通りしていき(笑)、スキージャンプ台の中へ!!!

 

 

 

えーーーーーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノそこ入れるのーーーーー!!!!!ってことで、便乗して入ってみることに!ジャンプ台の横には階段があり、下まで行けるようになっています。

th_IMG_2877

 

 

子供たちはというと、、、、

 

 

 

ジャンプ台の坂にまで侵入し、体に黒いビニール袋を覆い、

th_IMG_2901

「5、4、3、2、1、ごーーーーーーーー!!!」

th_IMG_2888

となんと滑っていきました。笑

th_IMG_2890

th_IMG_2892

th_IMG_2898

ここでそれやるーーーーーーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

しかもビニール袋すぐに破けている。笑

そして、ビニール袋なしでもお構いなし!

滑る、滑る、滑るーーーーー。

滑っているっ最中に体が回転し、頭側から降っていくこともしばし。身体能力高いのか、それでもなんのその!

 

 

見ていた私たちもなぜか一緒に

「5、4、3、2、1、ごーーーーーー!!!」

とカウントダウン。笑

th_IMG_2906

大声を出しながらスキージャンプ坂を滑り台として楽しんでいました( ´ ▽ ` )ノ

きっと、ジェットコースターよりも怖いと思う。ハイレベルな遊びにびっくりです!!!

これだから、子供はこわいなーーーーーー笑

 

 

 

市街地から一歩離れてみて、自然を満喫するのもいいなぁと思うのでした。

th_IMG_2845

th_IMG_2911

というか、アイスランドで自然の美しさに惚れてしまった!笑笑

th_IMG_9948

とにかく、ノルウェーにはまた行きたいです!!!

いた時間はほんとに短くて、まだまだ見たいところがたくさん!!!

 

 

アイキャッチ画像は、ノルウェーの森の精トロルです\(^o^)/

 

 

では、また!

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です