2015年9月19日

2015年9月19日

9月12日

 

canta

 

 

朝からオスロ観光行ってきまーす!

 

まずは、ムンクの叫びが展示されている美術館!

 

そこに到着すると、、、

「ん?人が少ない。というかほとんどいない。なぜ?」

覗いてみるとなんと閉まっているΣ( ̄。 ̄ノ)ノここへきてムンクの叫びが見れないとは・・・。私はあんまり興味がなく「閉まっているんだね。」と特に何も思いませんでしたが、隣でじゅんやさんは「えーーーー。見れないのー((((;゚Д゚)))))))」とすごく悔しそう。

 

 

すごく見たかったらしく、「ノルウェーに来たのにこれが見れないんじゃ何しに来たのか・・・」とぼやいていました。

 

 

ヒョエーってしている絵しかしらない私は「というか、ムンクの叫びってなに?」って聞くと

じゅんや「俺も知らないんだよね。」って、、、、えっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

まさか〜、、、、ところがどっこい、ほんとに何も知らなかったんみたいです。笑

 

 

 

ちなみに、ムンクの叫びの油彩絵画作品は、ムンクというノルウェーの画家さん(ムンクさん)が書いた「叫び」のことを言うみたいです。日本では画家さんの名前と画作名を合わせて呼ばれることが多いそうです。

 

 

ムンクの「叫び」ができた背景・・・

 

 

ムンクは、幼少期に母親を亡くし、思春期に姉の死を迎えるなど病気や死と直面せざるを得なかった1890年代のムンクが、「愛」と「死」とそれらがもたらす「不安」をテーマとして制作。ムンクの叫びは「フリーズ・オブ・ライフ(生命のフリーズ)」と称した作品群のうちの一作。

 

 

上記Wikipedia引用。

興味のある方は、美術館の開館日にレッツゴーーーー!!!

 

 

 

 

気を取り直して、オスロの街歩き〜\(^o^)/

th_IMG_9895

今日は休日だからか、人通りが多い!そして、いたるとことで催し物をしていたりなんだかお祭り気分です!!

th_IMG_9985

演奏していたり

th_IMG_9952

ダンス勝負?していたり

th_IMG_9971

ダンスってかっこいいなぁ♪( ´▽`)なんであんな動きができるんだろう・・・

th_IMG_9966

 

 

 

街のなかには市庁舎があります。

th_IMG_9982

ここでは、ノーベル平和賞の授賞式が行われているそうです。

 

 

 

もちろん雑貨屋さんも!可愛い物がたくさんあって楽しい!!!

th_IMG_9990

秋仕様の食卓!!なんて美しいの( ´▽`)

th_IMG_9977

クリスマス仕様の食卓!か、か、可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))

外観から雰囲気を作ると気分が高鳴りますね!ここにあるもの、全部買いたいーーーーーー!!!笑

 

 

 

アイスランド一周を共にしたみさとさんが「旅中も買い物して実家に送ったりしているよー!一生に一度かもしれないし!」と言っていたのを聞いて、私たちははっとしました。旅で見つけた欲しい物は全て我慢していた私たち。なんで我慢する必要があるんだって。買うのも思い出になるし、買ったあともそれを見て旅のことを思い出すし、いいことばかりじゃないかーって。ただ、デメリットは、お金がかかること。。。そこは、財布と相談だねと。。。じゅんやと私は心機一転、「気に入った物は買う」ということに進路変更しました。

 

 

 

そして、悩みに悩んだ結果、早速、買っちゃいました\(^o^)/

行動はやっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ私たちの今の欲求トップ3は、食欲・物欲・睡眠欲です!

 

 

それでは、じゃじゃーーーーーん!

image

サンタクロースの飾り物!この中にろうそくもしくは電球を入れると素敵な空間になること間違いなし!!!ただし、サンタクロース。それは、まさにクリスマス限定。もしや12月オンリーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ?

 

私「これってクリスマスの時だけ飾るの?」

 

 

じゅんや「いや、ずっと飾ってていんじゃない?」

うぉぉぉおお!!我らがファニチャー王子の「GOサイン」がでましたーーーー\(^o^)/ってことで、そんなこと関係なく一年中飾っておきます!

季節なんておかまいなし!!!

 

 

 

実は、そこで気に入った物がもうひとつあったんです。サンタクロースのお皿!

th_IMG_9979

これは、使う用じゃなくて飾る用。できれば違う絵柄を5枚買いたい!!!のですが、さすがにこれは期間限定。暑い真夏に先ほどのサンタクロースの飾り物+サンタクロースのお皿5枚だと・・・たまったもんじゃありません!季節感ゼロ。

 

 

家の中が春も夏も秋も冬も思わせるようなグッツで埋め尽くされていたら統一感ゼロでぐちゃぐちゃ。それだとやっぱり厳しいな〜となり、断念。でも、ノルウェー産ですごく可愛く、値段もそこまで高くなかったです。

 

 

あ〜買いたかったなーーーーー!!!

 

 

 

二人とも忘れかけていた「買い物って楽しい!!」という気持ち・物欲がふつふつ湧き出てきました。これを機に爆発したらどうしよう。笑

 

 

 

旅資金がなくなるーーーーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

お気に入りを見つけたら、とことん迷って吟味していこう\(^o^)/

 

 

 

食器とか、ろうそくたてとか買いたいな。笑

 

 

 

さて、現実に戻りオスロ空港で空港泊してきます(T_T)

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

ボク旅2015年9月19日

物欲という名のダムが崩壊したね 笑

nontanonta2015年9月19日

あっという間に崩れ去りました。笑 どうなるこのやら、、、笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です