2015年9月21日

2015年9月21日

9月15日

 

 

canta&nonnon

 

 

この日は、急遽、エストニアのタリンからフィンランドのヘルシンキへ船で移動!

 

実は、昨日、フェリーでフィンランドに行けると知った私たち。欲望が抑えきれず、予定していなかったフィンランドに行くことを決定。家具はもちろん、その中でもスウェーデンの北欧家具ブランドが大好きなじゅんやさんは、スウェーデンにもいこうと企んでおりましたが、激高の物価・・・コスト面を考え、そこは断念。。。

 

 

 

ネットで予約し、8時の便に決定。

片道24Euro=約3500円でした。

『1時間30分前までにチェックイン』と記載があったため、

そんなに早く行く必要あるのか?と半信半疑ながらも、早朝の4時半に目覚めうとうとしながら準備をし、5時半には宿を出発。

 

 

まだ薄暗いタリン。マップスミーを見ながら移動し、途中、「ターミナルAはここ」という矢印があり、その方向を見ると街灯もなく真っ暗で細いきみ悪い道。。。。でもまぁ、道順はそう書いているため、恐る恐る行ってみると、すぐに元いた大きな道に出てきたーーーーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ結局、ここの道をまっすぐ行ったらよかったのかよーーーーーー(; ̄O ̄)今の恐怖感はなんだったのだろうか、、、笑

th_IMG_2987

無事、フェリー乗り場のターミナルAに到着しましたが、門が開いてません。

ただいまの時刻。5時50分。

あれ?出発1時間30分前は6時半だけど大丈夫かな?でも。門が開いてなきゃ仕方ないか、、、。

 

すると、6時に門が開きました!!!乗客と思われる人は、私たちと残り1名。あれ?

チェックインぎりぎりなのにほとんど人がいない。

 

 

 

しかも、まだ受付窓口が開いてない。どゆこと?????

これじゃ、チェックインもできない。。。

ん??????

状況が把握できない。

 

 

 

待っていると徐々に人が増えてきて、窓口が開いたのは約7時。。。

それから、チェックインなんですが、普通に8時ぐらいでもチェックインしている人々が、、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 

ちょっと待ってーーーーーーー((((;゚Д゚)))))))

チェックインは予定時刻の1時間30分前って書いてあったのに、、、、

なんのために早起きしたノーーーー???

なんだか、損した気分。。。(もっと寝れたのに・・・)

 

 

 

結果、1時間半前にチェックインしなくてもよかったんだとわかりました。

(じゃあ、1時間30分前って書くなよーーー(T_T))

 

さて、ようやくフェリーに乗ろうとすると、、

想像していた船と違う!!!でかい!!でかすぎる(´Д` )

あのーー?座席があって、バスとか新幹線とかあーゆー感じを想像していたんですけれど、、あれ、これ3500円で乗っていいの?

 

 

ただの豪華客船やん!!!!!!!!!

th_IMG_2993

船の中にビュッフェ、カフェ、レストラン、客室まであって言うことなし!!!

ショッピングモールみたい。というか、座席に座ると想像していたのが恥ずかしいわっっっっ!!

th_IMG_2995

「郷に入れば郷に従え」

ならば、私たちも精一杯贅沢してやる!!!

となぜか闘志を燃やし、、、

そして、食べ物100g=2.2ユーロのとこをじゅんやが見つけてしまいました。

th_IMG_2996

こ、これは!!

th_IMG_2997

これは、、、、、!!!!!

 

もとろん摂らないわけにはいかないでしょうね〜

th_IMG_3001

マジうまそうなサーモン♪( ´▽`)200gで4Euro。

それから、昨日買った持ち込みのワインを出しますよね〜

th_IMG_3002

顔っΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

 

 

ここぞのばかりの十得ナイフでぐいぐいぐい開けちゃいますね〜

th_IMG_3007

th_IMG_3012

そして、注いちゃいますよね〜

th_IMG_3013

完璧ですよね〜

 

 

と思いきや

 

 

持参のウィンナーも切っちゃいますね〜

th_IMG_3023

持参のパプリカも切っちゃいますよね〜

th_IMG_3026

一気に豪華食卓\(^o^)/

th_IMG_3018

これぞ、バックパッカーーーーーー!!!!安くで豪華にがモットーの私たちでございます♪( ´▽`)

 

 

バルト海も海に囲まれ優雅なひと時!

th_IMG_3011

約3時間の船旅を終え、フィンランドに上陸。

豪華客船クルーズはあっという間に過ぎていくのであった。できたら、あと数時間は乗っていたかったなぁ。。。

 

 

ワイン飲んでほろ酔い!

 

 

 

フィンランドのここヘルシンキは、フィンランドにきたーーーーー!って感じはほとんどありません。

 

なぜだーーーーーーー!!

 

 

きっと私にとってのフィンランドとは、サンタさんのいるイメージが強いから。ほんとは、会えることをちょっと期待してたんですよ?本物のあわてんぼうのサンタさんに。

 

 

だがしかし、まだまだ遠いクリスマス。どこを歩いてもサンタさんはいません。しょぼーん。ただ、白ひげがもさっとした、サンタの服装になったらサンタさんになれる人はいました!もしかしたら、冬はサンタクロースなのかもしれません!
こんな私のことは御構い無しのじゅんや。
彼はサンタに興味なく、またしてもファニチャー王子に変身です。

 

 

ファニチャー王子変身の前にエネルギー補給したら

th_IMG_3048

スーパーサイヤ人?になってました。笑

th_IMG_3049

ちなみに、ここも物価の高いとこ。スーパー散策で見つけたのがこの国では珍しく1L 約1.2ユーロのJAFFA!!!見た目通りオレンジ味でおしかったです(^^)

th_IMG_3047

フィンランドも素敵な食器や雑貨や家具がたくさん!!!

th_IMG_3050

なんじゃこりゃ!!

 

 

 

じゅんやのタイプの照明!

th_IMG_3057

可愛い食器!

th_IMG_3070

トナカイのローソクたて!

th_IMG_3080

フィンランドといえばムーミン(^ ^)

th_IMG_3082

ガラス壁の向こうにはテンションの高いファニチャー王子!!

th_IMG_3063

そして、今日もまた、ファニチャー王子は言いました。

「おれはここに何しに来たかっていうと、ファニチャーや食器やそういう北欧デザインの物を見に来たんだ。えいみちゃんにはわかるかなー?教会、好き?

 

 

 

ちょっΣ( ̄。 ̄ノ)ノバカにしてますよ、けんさん!!笑
こらしめてやりましょう!笑

 

 

ヘルシンキはデザインの先進国です。

北欧家具のデザインはまさに秀逸。見ているだけで本当にハッピーになれる楽しい場所でした。いわば、ヘルシンキは家具の美術館!!

 

その後、お菓子屋さんに入ったら

th_IMG_3094

おいしそうなアメちゃん発見!

th_IMG_3098

たっくさーん

th_IMG_3099

その中から二つのアメちゃんをチョイス!

(このときは、その後に起きる悲劇を知らない二人)

th_IMG_0118

一口食べてみると、、オエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

これは事件です。

th_IMG_3100

コーラ味ではなく、言葉では表しにくいのでストレートに言いますが、この世のものとは思えないほどすごくまずかったみたいです。

(たぶんトロルの鼻くそ味)

th_IMG_3101

しっかりと見てみるとコーラ味には見えないですね。笑

 

 

 

ごめ・・・・・・!!!

やってやったぞーーーーーー( ̄  ̄)!!

けんさん!!!笑

 

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

けんさん2015年9月21日

パロラれてる 笑 ジェスチャーつけた?? よくやった^^トロルの鼻くそって!!笑 それにしても飲んでますな〜〜〜^^

nontanonta2015年9月21日

好き?まで止まりでした。笑 ほんと、あれはなんとも言えない味でしたよー(´Д` )なんかの罰ゲームに使われそうな味です! もちろん、安くで飲んでます(^^)嗜好品はやめられないみたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です