2015年9月23日

2015年9月23日

9月17日、9月18日

 

 

nonta&canta

 

 

朝起きてセントラルのバス停へ!

今日は、エストニアからラトビアに移動です!!約4時間の道のりです。

バスはLax Expressというすごく良さそうな響きの名前!!!乗ってみてそれが確信に変わりました。このバスには、WiFiがついていてしかも速い!あとは、タッピパネルがあり映画や音楽鑑賞を楽しむことができます。残念ながら飲み物配布はありませんでした。。。

 

一人11Euroと安い。私たちにとっては十分大満足のいくバス移動です。

 

 

約5時間後、ラトビアに到着!!!

th_IMG_3135

ここで、早速スーパーRimiを発見したじゅんや。見るなり直行です!

th_IMG_3140

大好きながらがらと移動させることのできるタイヤ付き買い物かごを持ち

th_IMG_3144

品定めをするじゅんやさん。後ろ姿がルンルンやん笑笑

th_IMG_3145

ある物を発見(((o(*゚▽゚*)o)))!!!

th_IMG_3148

なんと、ブルガリアやチェコ、、何箇所かの国で見てきた激安ペットボトルビールではないか!!久しぶりの再会ですごく喜ぶじゅんや。もちろん即購入決定です。

 

 

買い物が終わり宿へ移動。

「かんぱーい!」とわいわいビールを飲んでいると通りかかったスタッフに「アルコールは禁止です!」といわれ、ぎくっΣ( ̄。 ̄ノ)ノなんと、ゲストハウスのルール違反を犯してしまったみたいです・・・(´Д` )

 

イスラム圏でもないのにアルコール禁止の宿なんて初めて聞いたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

 

すぐさま残り5分の1ぐらいのビールは破棄。そして、罰金として100ユーロ・・・・・((((;゚Д゚)))))))

 

 

払わなきゃいけなかったみたいですが、スタッフが今回は大目に見てくれました( ´ ▽ ` )ほっ

 

 

アルコールを飲んでか一気に眠気が!!こっから夕方から朝まで爆睡!!!

 

 

18日、朝になりささっと準備してリガの市街地観光へ\(^o^)/

到着した時から気になっていた市場へ潜入!!

th_IMG_0510

th_IMG_3151

野菜や果物!

th_IMG_3157

大量、大量!!!

th_IMG_3166

きのこも発見!(このキノコがめちゃでかい!お母さんの頭もキノコヘアー爆笑)

th_IMG_3163

食料以外の生活用品もあります。

th_IMG_3154

もっこもこ靴下(^ ^)

th_IMG_3161

なんと、おばあちゃんが目の前で編み物!しかも、すごくキュートな方で手作りの手袋や靴下も可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))顔がにやけてしまいます。

th_IMG_3172

おばあちゃんの人柄に惚れてしまって、手袋にも惚れてしまって・・・・・・

th_IMG_0519

10Euroだけど、ついつい、買っちゃったーーーーーー!!!!!!

2Euroはおまけしてくれた。嬉しーーーーーー\(^o^)/

有難う、おばあちゃん♪( ´▽`)大切に使います!ちなみにじゅんやも惚れていましたよ♪( ´▽`)

 

観光客じゃなく、地元民が集まるマーケットは本当にいいマーケット。

いろいろな食材、衣類、お花、なべetc

どれも、新鮮でいいものばかり\(^o^)/今まで各国のいろいろなマーケットに行ってきたけれど、

価格・新鮮さ・品質・にぎわいなどトップレベルです。

nontaはこのマーケットが一番気に入りました♪( ´▽`)

 

 

おもむろに建物に入ると、、、広い!!!高校の体育館ぐらい広い!!

最初の建物はぜーーーーんぶ肉!肉肉!!肉肉肉!!!

しかも、激安!?

丸鶏1kg 2,5Euro  100g=28円ぐらい

豚肉1kg 4Euro  100g=53円ぐらい

(お肉食べたいなぁ。。。焼肉。。。)

th_IMG_3178

連絡通路を通って、お隣の建物は、、、

魚!魚魚!!魚魚魚!!!

きっとバルト海で採れた魚なんでしょう♪( ´▽`)とっても新鮮でしたよ。

ナマズから鯉のような魚!そして、サーモン(^ ^)

(お魚も食べたいなぁ。。。刺身か寿司。。。)

th_IMG_0540

干物・燻製もあったなーー

th_IMG_3194

こんなに美しい惣菜も♥

th_IMG_3193

かぼちゃは、、、、いいか、、、

th_IMG_3189

いやいやっ!!!もうハロウィンなのかー!!!

その次の建物は、チーズ・乳製品!!いやはや、おもったより広いですなーー(^ ^)

ここがラトビアの首都、リガの台所なのでしょう♪( ´▽`)

th_IMG_0645

外へ出たらこんなに大きな倉庫が4つも!!道理で広かったわけですね。

市場巡りってすごくすごく楽しい(^ ^)

 

 

 

さて、今度は市街地に行って観光!

近くのレストランでは、昼間っから一杯やっちゃってる人たちがーーー!!

いいないいな(´Д` )

バックパッカーの私たちには観光地のレストランで一杯やるお金なんぞありません!!

 

我慢・がまん・・・・いや、バックパッカーにはバックパッカーの戦い方があります!!

その方法とは、、、

 

あれ??じゅんやが行方不明にΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

どこに行ったのか・・・・あれ・・・・んんん?

th_IMG_3226

お花畑の後ろに誰か見える・・・

そこに進んでみると・・・

 

 

じゅんやさん発見!しかも、またRimiで買ったビールを開けている!笑

th_IMG_3232

これぞ!バックパッカーの戦い方!!近くのスーパーで2l  1.5Euroのビールを買い、同じロケーションのベンチで飲む!!!

セコい!セコすぎる!!笑笑

th_IMG_3238

もちろん、私も飲みます!!!!

th_IMG_0553

ビール=エネルギーに決まってるじゃないですかぁ( ̄▽ ̄)(ランチのパンも、おつまみのハムまで持参して完璧♪( ´▽`))

しっかりとエネルギー補給したところで散策です。

th_IMG_3240

リガの街並みはとにかく可愛い!!!

写真をざっと載せます。

th_IMG_0589

th_IMG_0638

th_IMG_3366

th_IMG_3225

th_IMG_0547

th_IMG_0600

th_IMG_0603

th_IMG_0628

観光地のため、いくつか売店もあります。

帽子屋さん!

th_IMG_3297

ここにも編み物屋さん!

th_IMG_3256

th_IMG_3254

げろげろーーーーん。

th_IMG_3265

カウンター屋台の椅子自転車のような車輪が付いていて、それを必死でこぐ男たち。何しているのかよくわかりませんでしたが、楽しそうでした!!

th_IMG_3325

途中、トイレに寄りました。

th_IMG_3282

かなりすっきりした顔ででてきました。

th_IMG_3285

(いらん写真を失礼いたしましたm(_ _)m)

途中、ベンチに腰掛けました。

th_IMG_3307

横になりケータイをいじっているのかと思えば・・・

th_IMG_3308

すぐに眠りにつきました。この後、口も開いていたので、虫が入らないかすごく心配でひやひやしてまた。。。

 

リガの旧市街地も小さいので徒歩で1日で回れました。

あまり有名じゃないし、全然期待せずに行ったのですが、いい意味で裏切られました!建物がカラフルで可愛いし、石畳や教会など昔のままの姿が残っていて、雰囲気はヨーロッパそのもの。。

ヨーロッパってこんな感じっていうイメージ通りの街が広がっていました。

 

リガの街。おすすめです♪( ´▽`)

 

 

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です