2015年9月26日

2015年9月26日

9月21日 9月22日

 

nonta&canta

 

9月21日は、ドミトリーだけど私たちだけの貸し切り部屋。リラックスしすぎて、だらだーとしてた1日。

 

なんと、2日間も貸し切りでした!!!
あのスタッフに感謝・感謝です。

 

 

今日(9月22日)は宿の向かいのスーパーで買い物し朝食パン!!スーパーのレシートを見ると税金が21%もついていて驚愕((((;゚Д゚)))))))た、た、た、高い!!

 

 

お昼なる前に準備して宿を出発!!!
目指すは、トラカイ城!!!

 

 

ヴィリニュスからトラカイまでは、バス移動になります。バスターミナルの5番乗り場と6番乗り場からトラカイ行きのバスが出ています!

 

 

 

お支払いは直接バスの運転手さんに手渡し!ひとり、1.7ユーロです!!(学割だと半額になります。)

 

 

トラカイまでは、約40分〜50分ぐらいで到着!!!

 

 

トラカイを散策ー!!の前に、
お腹が空いたのでまずは腹ごしらえ\(^o^)/バスターミナルの近くにフリマがあり、その近くでケパブ屋さんを発見!そこでケパブとフライドポテトをチョイス!

湖の近くで食事!!

image

ポテトフライ+マヨチリソース1Euro

image

ケパブは、直径20cmオーバーで大きく、お肉もたっぷり( ´ ▽ ` )ノ2Euro

image

どっちもおいしいですが、チリソースにしたため、舌がびりびりびり。。。チリってこんな辛かったっけΣ( ̄。 ̄ノ)ノとりあえず、辛いのを耐えることはできないので、コーラをがぶ飲みしてやりました!笑

 

じゅんやはかなりおいしすぎたのが、こんな表情に。(よく見たら目が怖い!)

image

くもりでいつもより寒いけど、すごく気持ちいい気候!

落ち葉がたくさんで季節も感じる♪( ´▽`)

image

image

お家も可愛いのばっかり!!!

トラカイは田舎でかなりいい感じ。。

image

こんなお家大好き!

image

じゅんやはメルヘンチックと言っていました。

image

教会もあります!

image

また、りんごの木を発見!下には落ちたりんごがたくさん!!

image

ここリトアニアはりんごの木が多く、ヒッチハイクで乗せてくれたおじさんもりんごをくれたし、スーパーでもりんごが大量に安く売られているので、りんご大国なのかなぁ( ´▽`)

image

丸まった可愛い猫(^^)

image

か、か、かわいすぎる♪( ´▽`)

image

あれ?なんだか、元気がなさそう(´Д` )

猫が大好きなじゅんやは、「猫がこんな風に丸まってじっと動かないのは調子が悪いときだよ。」とすぐ察知していました。

早く元気になるといいな(´・_・`)

image

この家の中はなぜかダンボールだらけ!

image

私の予想・妄想では、ここは昔ながらの郵便局!!!なんだかそう考えると、ジブリの世界みたいじゃないですか♪( ´▽`)?!

このことをじゅんやにいうとよく意味がわからないって言われました。笑

 

 

草刈り作業中!!!水の中の草を刈っているのは初めてみた光景。

image

なに屋さんかな、、可愛い!

image

TRAKU!!!!

image

とうちゃーーーーーく!!お城が見えてきました。ここまで約1.5キロぐらいです

が、気が向くままに散策していると時間がかかることかかること!

 

でも、お家が可愛くてかわくて、絵本の中を再現しているみたいでした。image

トラカイのモデル写真は空中からの写真なため、ポツンと湖に浮いているかのように見えますが、ここだとあんまりポツンと浮いている感じは見れませんでしたが、、、しかーし、大満足です\(^o^)/

 

 

 

水辺にいくと、かもさんいました。

image

かもではない方も。(黒助)

image

この方は、潜るのが大の得意!!!何度も潜っては餌をゲット!!!

一方かもさんは、、、、

image

あれ?潜れてない、潜れてない!!!笑。どうしてもお尻が浮いちゃうみたいで、必死に足をバタバタ・・・かもは潜るのが不得意(潜れない)みたいです。

 

かもや黒助に夢中になっていたらだんだん晴れてきたーーーー\(^o^)/

image

反射して綺麗♪( ´▽`)

image

近くの通りにはお土産屋さんも!!!

image

可愛いお土産屋さん!

カラフルでポップなお皿もいっぱい\(^o^)/お土産やさんワクワクする。。。

image

風鈴もおしゃれ!

image

トラカイ城にいくため橋を渡ると釣り人発見!

image

ちょくちょくかもや黒助に邪魔されていました。笑

 

 

橋からはお土産やさんをパシャ。

image

ここで言いにくいのですが、、、

橋を渡ったのはいいものの、実はトラカイ城には行ってません(´Д` )笑

なぜかは、お互いこのトラカイが気に入りすぎて「明日も行くか!!」ってなったからです。(⚠︎本当に行くかはわかりません。)

 

 

ここは観光地なんですが、田舎でゆったーりまったーりしていて好きなのです。

 

 

さて、ボートの船長さんと写真を撮って満足したし、帰りますか!!!!

image

にやり♪( ´▽`)

 

 

帰り道も楽しすぎて、、、ほんと、ここ好きだ。

緑色のお家!!

image

お花がたくさん!!!素敵♪( ´▽`)

image

 

ベジタブル専門の可愛いお店(*^^*)

image

あれ?窓の奥に可愛い猫!!!

image

近寄ると、、、なんだか怒っていたようですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

image

 

 

あ〜なんだか、すごく楽しかったー\(^o^)/トラカイに行くまでは、『トラカイは湖にお城がポツンとあるだけ』だと思っていましたが、行くまでや帰るまでの道中も目を引くものばかり!!!地元の方もいて、ちょっぴりではありますが、そこでの生活も垣間見れ、田舎暮らしはやっぱりいいなぁと思いました。

 

湖畔に佇む家。豪華ではないし、きらびやかではないんだけれども、そこには静かで、美しい景色が広がっており、軒先にはお花が飾ってあったり住んでいる人のセンスがキラリ。。

 

都会の忙しすぎる日常とはかけ離れたゆっくりとした時間が流れていました。

 

物理的な質量の豊かさよりも、美しい物を見ながら本当に大切な人・物と過ごす時間の方が贅沢というんだよなーーーって思いました。

 

 

 

トラカイ城に行くなら、ツアーで目的地へドーーン!城見たら速攻ゴーバックじゃなくて、

自分の足で歩いて、見て、五感で感じた方が断然楽しめると思います!!

めっちゃ簡単に行けるしね。この場所かなり気に入りました。。

 

 

 

気になったので日本のツアー料金見てみました。

 

個人手配の場合

(英語ガイドなし)

往復バス代270円×2。入城料560円×2=1620円

 

某旅行会社ツアーの場合

(英語ガイドあり)往復バス、入城料付き。

一人6750円×2。+旅行代理手数料1000円 =14500円

 

旅行会社ってすげーーな。インド人もびっくりの10倍のお値段((((;゚Д゚)))))))ぼったくりにもほどがある・・・。

いろいろ人件費とかたーーくさん入っているんだろうけど、せめて、一人3000円ぐらいで連れて行ってあげなよ・・・・(´Д` )と、webサイトにツッコミを入れてました。

 

 

 

 

さぁ〜宿に着いたらお食事だーーーーー!!!

続きは明日の記事で(^ ^)

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です