2015年9月29日

2015年9月29日

9月24日

 

canta

 

 

ついに、居心地のいい宿をチェックアウト!!お兄さんに感謝の《有難う》を伝えます!!!うるうるうる。。

 

本日は夜行バスでポーランドに移動のため、それまではリトアニア散策!

宿に荷物だけ預けて出発(^^)

向かうは、カナウス!!!

 

 

そこまでは、ミニバス(ワゴン)で1時間半程度。移動費はひとり約5ユーロ。

 

 

 

今日の格好を完全に間違えた私たち。
コート?やジャケットを着て行きましたが、暑い、暑い、暑すぎるーーー(´Д` )それもそのはすず、なんと気温23度!!半袖でもいい気温ーーーーー。

 

 

もうちょっとね。ネットで事前に調べるなりね。外に出てみて暑いかどうかみてみるなりね。やれることはありましたね!!!笑

 

 

しょうがない!!お腹空いたので近くのショッピングモールで食事でもしますか!!

 

 

すごくいい雰囲気。なんだか、高そう(・・;)

image

食事席の透明の壁の向こう側はなんとスケートリンク!!

image

恐る恐るメニューを見てみます。

image

すると、あら意外!!そんなに高くない\(^o^)/嬉しいーーーー!

数ある中から選んだ食事処は、ビュッフェタイプのとこ!

 

 

食べてませんが可愛いデザートもありました。

image

image

今回選んだのは、ポテトフライ+ハンバーグ

image

マッシュポテト+魚フライ

image

これではマヨとネギしか見えてないけど、、魚のサラダ

image

どれもおいしーーーーー\(^o^)/

image

ちゃっかりビールもいただきました。お腹を満たしたところで、今日ここへ来た理由。

『杉原千畝 (すぎはらちうね)記念館』へ行くの巻!

 

 

バスターミナルからは約1キロ程度。マップを見ながら向かいますが、歩けど歩けどそれがある感じ、、、全くしない!

ここって本当にあってる??大丈夫なの?って不安になるぐらいです。なんてったって、私たちが歩いている場所、それは住宅街なのです。ちなみに、こんなとこです。

image

ある気がしないですよね?笑

 

 

 

民家、民家、民家ーーーーーー!
そして、またしてもりんごの木を発見!!

image

普通に民家に生えてるーーー!この地域では、高確率で一家に一本、りんごの木があります。羨ましい(´Д` )!

 

 

歩いて歩いて喉が渇いている私たち。飲み物を買っていない私たち。喉から手が出るほどりんごが欲しかったです(´Д` )

 

 

とういか、ここであってるのーーーー??!謎だ。不安と疑いしかありません!笑

 

 

私「えーっと、このマップによるとこの家の隣の家になっているけど、、、」

 

 

私「うん。普通の家だね。やっぱマップ違っていたの、、、、、」

 

 

じゅんや「これだーーーーーー!!!!ちゃんと、書いてあるよヽ(;▽;)ノ」

 

 

なんと、本当にこんなとこにあったとはΣ( ̄。 ̄ノ)ノびっくりです!!!

無事到着した杉原千畝記念館。

image

びっくりですよね!!!?笑

 

 

杉原千畝さんのことについては別個に明日の記事に書きます!!

 

 

 

記念館を出た私たち。ここカウナスには、川沿いのお城があると聞いていたので、ピンポイントの場所はわかりませんが、とりあえず川に向かって歩いてみます。

 

 

途中、イケイケのお兄ちゃんたちが乗った車が私たちすれすれにスピードをあげて通り過ぎていきました。目線の先は、車の通るような場所じゃない感じ。あれ?大丈夫かな?と思っていたら、きききききーーーーーと急ブレーキし、慎重に慎重にバックオーライ、そしてUターン。

 

 

ちなみに、ここです。

image

明らかに車の通れない歩道道ーーーー!!!笑

お兄ちゃん、どうか運転に気を付けて事故起こさないように。。。

 

 

道を進んで行くと階段発見!!ここであってるぞ!

image

変な人いるぞ!笑  無視するぞ!!笑

image

もちろん、こんなとこに観光客はいなく、地元の人のみ!すれ違った人に「何か困っている?」と聞かれることも!きっと「なんでこんなところに外国人がいるんだろう?迷ったのかな?」と思ったのかなぁ。私も、ど田舎の何にもない地元に日本人観光客、ましてや外国人観光客がいたら、絶対迷っているでしょー!と思います。

 

 

声かけてくれて、優しいなぁ♪( ´▽`)嬉しいです。

 

 

大きい通りにでると、色んな建物があり人通り・車通りも多い!!なんだか、ヴィリニュスより活気があるように思え、『首都』っていう感じがする。

image

これは、壊れかけの?作りかけの?壁!!撮った意味はありません( ;  ; )

 

 

 

てくてく歩いていると、足元にこんなのを発見!!!

image

緑ドゲドゲボーーーール!

 

 

ぱっくり割ってみると・・・・・じゃじゃーん!

桃太郎!!!!!!!

image

ではなく、栗ーーーーーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!!

お、おいしそう!!!

 

 

私「というか、どことなく栗の匂いがすると思っていたんだよなー( ̄▽ ̄)」

 

というと、、、、

 

 

じゅんや「これじゃなくて、ビール工房からの麦芽の匂いでしょ!」とかえされました。くっそーーーーー。なんか、悔しい!!!笑

 

 

持ち帰りはしませんでしたが、食べれるのかな???どうなのかな?もし、食べれたら栗パティーできますね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

さーて、いよいよ川が見えてきましたよー\(^o^)/

image

 

あれー?ここにお城・・・・

 

 

ないですねぇ(´Д` )ある気もしません。。。きっと、違う場所なんだろうなぁ!まぁ、いっかー!帰りのバスまで時間もないからここでちょいとたそがれます。お互い、無になりぼーっと。

image

じゅんやは歌いだす。

「もうすぐ今日が終わる〜やり残したことはないかい♪(´ε` )?」

「かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい。」

image

あるでしょーーーーーーーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ川沿いのお城見ること!!!笑

ちょっΣ( ̄。 ̄ノ)ノぼーっとしている暇はありませんよーーー笑

 

 

 

でも、この時間、好きです♪( ´▽`)

何をするわけでもなくぼーっと。空を見たり、感じたり。こんなにも素敵な時間。

image

「綺麗だね。」

image

絶景を見に行くのもいいけど、

日常の景色を五感で感じることも好き。

なんて、美しいのだろう。ほっと安心もする。

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です