2015年10月01日

2015年10月1日

9月25日

 

canta

 

昨日の夜行バスに乗って、本日朝6時にポーランドのワルシャワに到着!!!

 

とりあえず、朝ごはんを探し求めて駅近のサブウェイへ!!そして、今日はこれからワルシャワ散策をさささーっとしてクラクフまで行かなきゃいけません!!もうクラクフの宿は予約してありますが、バスor列車のチケットは買っていないためリサーチすることに。

 

駅のインフォメーションでクラクフ行きの電車のタイムジュールについて尋ねると1日7−8本?ぐらいありました。早朝4本 夕方4本、深夜1本で至極使いづらい(´Д` )値段は一番安いのでひとり約2000円!!

んーーー高いかな?

 

バスがあると思い、駅のスタッフにバスについて聞きますが「トレイン、トレインと」。んなわけあるか!

 

 

とりあえず、疑心暗鬼の私たちはクラクフ行きのバスが発着しているターミナルまで行くことに。でも、そこまでどう行けばいいのか迷う。

路線バスでいけそうなんだけど、なんといってもバス案内の看板がごちゃごちゃしていて見ずらい!!!初めて訪れた観光客には苦戦する路線図( ;´Д`)

ワルシャワ市内にある路線図・地図は今までの国の中で一番わかりにくく、難解。

 

きっと、勉強のできる賢くて頭の悪い人が作ったんだろうな!!

 

 

なんとか、少しだけ解読し乗るバスの番号と降車位置を把握!

 

 

無事、バスターミナルについてここでもインフォメーションの方に尋ねます。

私たち「クラクフ行きのバスは何時がありますか?」

 

 

スタッフ「夜の11時のバスしかないわよ。電車にしてね。」

 

 

そーーーーなのーーーーーーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

うそでしょ?日本で言えば、東京−大阪間の様な都市をつなぐ路線が、1日7本の電車と、深夜のバス1本だけ?この街の規模を考えたら納得できん。

 

諦めきれない私たちは、もうひとつのインフォメーションがあったので行ってみました。

二階にあるらしいので、階段を登ります。

 

 

見えてきたのは、、、

image

え????こ・・・れ・・・・・?????

いやいやいや、ないでしょーーーーー!!ただの印刷物のみ!!笑

 

 

うぅぅぅうううう( ; ; )

 

 

ここは首都で、クラクフもポーランド第二の首都と言われている場所ですよね?こんなことになるとは思いもよらず、、、。

結局少し高いけど電車にするかぁと諦めかけ外に出てみると、バス・バス・バスーーーーーー!とバスだらけ。

 

なにげなーくそのバスを見てみると「クラクフ」とペイントされたバスを発見!!!

わぉΣ( ̄。 ̄ノ)ノあるじゃないかーーーーー!!!

 

 

でも、このバスはきっとネットで予約するタイプ。あの最近お世話になっている、Lux Expressみたいな!そのため、WiFiがつながる場所で調べてみることに!

”クラクフ”とバスにペイントされているバス会社数社をしらみつぶしにネット検索!!

 

 

すると、そこでなんと我らがLux Expressでクラクフ行きのチケットがヒット♪(´ε` )

 

 

あれ?そういえば、このクラクフ行きも最初にLuxのサイトみて、全て予約で埋まっていたはず・・・。だから、Luxは断念して、現地で調達しようとしたのに、、、あれ?なんというラッキーーーーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))もしかして、キャンセルがでたのかなぁ?それとも調べたときに間違っていたとかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

とにかく、Lux様様〜♪(´ε` )もう大好き!!笑

 

 

予約いっぱいになる前に素早くポチっと予約完了!!!!これで今日、クラクフまで行けるーーーーーー♪( ´▽`)よっしゃーーーーーー!!

発展途上国でもなく、インターネットも使える状況でここまで手こずらせるとは、、、ワルシャワなかなか手ごわいじゃないか(´Д` )

 

というか、すでにバス探しに3時間ちかく費やし、現在10時。。。

15:45出発。行ったこともないバス停だし、ここの案内図だと解読できるか不安(´Д` )そのため、これからすぐに観光し、クラクフ行きのバスターミナルに向かう時間は余裕をもって12時にしよう!!遅くても13時と決定!!!

 

 

 

では、だいぶ遅くなりましたがこれから観光です(^ ^)

まず、最初に訪れた場所は博物館。

image

ここには、戦争のときに使用された機械や武器などが多く展示されています。

image

image

image

image

そして、その当時の兵隊が来ていた服もたくさんありました。

image

残念ながら、その当時の状況説明などは少なく、展示品を見て自分の中で想像し回りました。もしかしたらあったのかな(´・_・`)?

 

 

 

ここを回ったあとに時間をみると11時半!!やばいぞΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

12時まであと30分しかない!でも、もっとみたい!!市街地もちょっとでいいから回りたい!!と急ぎます!!

 

バスに乗って順調に市街地へ到着。

image

なんだか、ここの市街地は今まで見た中でもダントツに整っていて観光客も多いです!!

image

彩も素敵。美しいです!!

image

ただ、整い過ぎていて正直びっくりしました。それもそのはず、ここワルシャワは、戦争によって街のほぼ100%が破壊されたそうです。地元住民の意向である「戦前のような街並みを再建していこう!」のスローガンから今ではこんなに綺麗な街になって、またビルもあり近代さもあります!!復興するまではかなりの時間がかかったんだろうなぁ。

 

 

 

馬車もいました!

image

この馬車に乗っているお姉さんが美しいこと!!!

image

ここ、ポーランドの方は、猫顔の人が多く、すごく綺麗です!見とれるほど!目がクリッと大きく、やや吊りあがっている!お鼻はスッと高い!!猫顔が好きな方はここへ来るとすぐにイチコロでしょう\(^o^)/

 

そーいえば、つい最近までいたバルト三国の方も綺麗でした!!ここは、今まで見てきた中での美人が多い国、上位を争います!残念ながら写真はありませんが、、、( ;´Д`)男性のじゅんやも言っていたので確かだと思います( ´ ▽ ` )ノお母さんはネットで調べたらしく「美人の国」と言ってましたが、ほんとにそうです!!!そして、男性もかっこいい率が高い!!!ややシャイのようでしたが、喋るとすごくジェントルマンで優しく心の広い方が多い!!

だからかな、すごく居心地のよいとこでした♪( ´▽`)

 

 

なんだか話がずれちゃいました(´Д` )やっぱり、可愛い・かっこいいの話はヒートアップしてしまいますね!!とまらない、とまらない!!笑

 

 

 

では、散策、散策!!!!!

image

お花屋さん、、、の店主らしい。「よっ!いらっしゃい!!」

image

ポーランド人形!手前のぶれている人形がちょっと怖いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

image

写真はありませんが、途中、全身をペットボトルで外装した人発見!まるでガンダムの様!!私はすぐに人だって気づきましたが、じゅんやは気づかずにロボットだと思っていたらしく、その人がピクって動いたら「おっ((((;゚Д゚)))))))」てかなりびっくりしていました!笑

 

天然で可愛いですね♪(´ε` )笑

ちなみに、最近髪が伸びてきている天然パーマのじゅんやさんです。

image

ここは、散策するには時間が足りなかったなかぁ!でも、ちょっと見れただけでも満足です(^ ^)

 

 

 

私たち、ここからクラクフ行きのバスターミナルまでいきたいことろですが、預けているバックパックを取りに戻らなきゃいけません!!そこまでは来た道を帰ればいいので問題なし!!バックパックも受け取り荷物が揃った!!

 

 

今度は、「クラクフ行きのバスターミナルに向かう」ことが課題!!行き方について調べます。が、、、よくわかりませーーーん。涙

 

セントラルのバス停に行ってみますが、ここには私たちの行きたい場所までのバスが通っていない。どーしたらいいのーーーーーー。

 

 

移動してトラムも見てみますが、ない!!!

ヘルプミーーーーーーーー( ;´Д`)ノ

 

 

時間は13時。。。やばいぞ。

重い荷物を持ってからの懸命な捜索に体力も限界。へとへと。。。

だんだん、迫る時間に焦り、歩き疲れ、読みにくい図や行き方が見つからないことにもイライラしてくるふたり。。。

 

 

ここで、とりあえず、じゅんやに荷物を見ることをお願いし待っててもらい、「あそこのバス停にはそこまでのバスが通っているかもしれない!」という勘と希望と長年の経験?(笑)を頼りに一つのバス停に向かいます。

 

そこには、バス停の看板が何個かあったので一つず見てみます。

 

1個目・・・目的地行きのバスなし。

 

 

2個目・・・なにも書かれていない。

意味ないでしょ!怒

 

 

3個目・・・なにも書かれていない。

意味ないでしょ!!怒

だめかなぁ( ;´Д`)焦

 

 

と諦めかけていた4個目・・・

 

 

あったーーーーーー\(^o^)/嬉

 

 

 

よかった。急いでじゅんやのとこに行き、見つけたバス停まで移動。10分後に来るバスを待ち、無事乗車!!!よかったぁ♪( ´▽`)

食事も食べて、クラクフ行きのバスにも乗車!

 

 

 

ふぅ!!!一件落着\(^o^)/

これだから旅は面白いのかな・・・?いやいやいや!!それにしても、、、ちょいと疲れたよーーーーー笑

ふたりとも顔が・・・怖い!笑

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です