2015年10月04日

2015年10月4日

9月29日

 

nonta

 

一昨日から宿泊している「ザコパネ」の町。

ヨーロッパ各地からハイキングやら登山やらキャンプやらスキーやらで賑わう高原リゾート地です。

 

周りは森林に囲まれていて自然が豊か。街全体が森に包まれていて、常に森林浴しているみたい。景観にマッチした建物は木をふんだんに使っていて、ログハウスのような煙突のある木のお家。

image

image

そんなお家から溢れる電球の柔らかな光ときたらもうそこは都会の喧騒とは全くは無縁の素敵なリゾート地。

 

 

 

日本で言ったら軽井沢の町によく似ています。僕は軽井沢が大好きです。1年に1回は必ず行くほど大好きです。

軽井沢の独特のアイデンティティーに匹敵する街はなかなかないのですが、このザコパネはまさにポーランドの軽井沢といえるでしょう。

 

そしてこの街本当に居心地がいいんです。

 

目が覚めたらコートを羽織って外を散歩するだけでもスッと眼が覚める。目の前は美しい山が広がっているのを眺めながらコーヒーをいただくのは最高の贅沢です。

 

自然豊かな場所に居れば心も休まります。人も優しく親切な人ばかりです。

 

 

 

でも、それだけじゃない。ポーランドのザコパネは、軽井沢の欠点を完璧に克服している!!!

それは、、、

 

 

 

 

値段が圧倒的にチープであるということ!!!!!どーん

 

 

ポーランドの物価が安いのが起因していると思いますが、結構安い。

 

観光地なのに、レストランでピザは1枚500円で食べられるし、ビールも500mlで180円ほどです。

image

ポーランド料理のお店は惣菜付きのワンプレートで500円ぐらいでした。

image

だからお腹いっぱい食べても500円ぐらい、ビールを飲んでも750円以下です。

 

お宿も1人1泊1000円以下でした。

素敵すぎて、到着した当日に3日では足りないと、ソッコ〜延泊決定!!

 

 

ところで、ヨーロッパではポテトが主食パターン結構多いんです。

ここポーランドも主食はポテトです。

(チキンカツの下にマッシュポテト)

image

みなさん知ってました?僕は初めて知ったのでカルチャーショックでした。

ヨーロッパの方々は全員パンと、パスタを食ってるんだと思っていました。小麦食ってるのだとばかり、、、。

 

でも、ここポーランドも主食はポテト。ほぼ全ての料理にちょこんってポテトが付いてきます。

日本人はライスですよね?そのライスに当たるのがポテト。イメージできます?

 

 

もし、日本の食事がポテトだったら、、、

 

 

 

・カレーライスの代わりにカレーポテト。。。んーーうまそうではあるけどね。でもルーのポテトとかぶるくない?

 

 

茶碗一杯のマッシュポテト。。。んーーおじいちゃんとか喉つまりそうだよね。納豆は合うのか?

 

 

寿司のシャリはポテト。。。  だめ!!絶対だめ。それはいかん。

 

 

焼肉とポテト。。。お願い、お願いだから((((;゚Д゚)))))))白米食わせてーーー。

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

Dear ポーランド人様へ

 

「主食にポテトは大多数の日本人にはイメージできません!!笑笑」

 

 

 

そして、本日の昼食は100g 3zt (100円)のお店!!

image

店内はビュッフェ形式になっていて、自由に選ぶことができます。

image

うん。全部食いたいと、調子に乗って選びまくっていると、、、、

image

レジでカウントしたらそれぞれ700g と680g!!!取りすぎやん!!

400gぐらいだと思っていたので二度見、三度見しました。まぁーでも、700円ぐらいだからいいか。。。

これが、食べてみると激ウマ。普段日本では味わうことのない味で感動。

image

街並みはログハウス風で温かみのある街並み。

image

ポーランド語でビールはPIWOです。ピオピオ言っていればビールくれます。

大抵300mlと500mlのサイズがあるのですが、何も言わないと500mlのガッツリサイズでくれえるところもポーランド人の懐の深さを感じます。

image

最初は日本人なので軽井沢を贔屓目に見ておりましたが、、、、、

ザコパネも軽井沢並みにイイです!!!

圧倒的に安く、ご飯も美味しい。そして町の景観も統一されていて、素晴らしい町です。

 

 

あ〜ここにずっといたい( ´ ▽ ` )

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です