2015年10月06日

2015年10月6日

10月1日

 

canta

 

 

昨日の記事の続きです。(写真はありませんのでお好みで読み飛ばしてください。)

 

この日、登山を終えて宿近くのスーパー寄って食材を選んでいると、

「ハーイ!◯△&#@」と英語とポーランド語を交えて二人組の男性が声をかけてきました。

 

 

そこで話が盛り上がり、レジで会計を済ませて外で話すことに!!

 

 

すると、ポーランド人2人組「飲みに行くかー!」「時間大丈夫?」

私たち「大丈夫です」

 

 

てっきり飲食店にはいるものだとばかり思っていたら・・・・

 

 

閉店後の真っ暗な飲食店の外のデッキへ。テーブルに飲み物を置き、椅子に着席。

あたりは真っ暗。。。

 

 

なんと、久しぶりの『あおぞら』!!

あっ沖縄では飲食店ではなく、海とか公園などの外で飲むことを『あおぞら』と言います。この時は飲食店ではありますが、閉まってたので『あおぞら』同様!

 

 

スーパーで買ったビールを開けてかんぱーい!!!

二人は、格好からすぐわかるほどの兵隊さん。ザコパネ出身の方ではなく、お仕事をしにここにきているみたいです。兵隊さんのお仕事・・・なんでここなのか・・・

 

それは、お山でトレーニングしているため!!

 

 

山に寝袋を持参して寝ることもあるそうです。ちなみに、トレーニング中に担いでいるかばんは、15キロぐらいだそうです。私のバックパックも15キロぐらい。これを持って数キロ歩くだけでもへとへとで肩にずしんと来るのに、、、。これを持ってトレーニングっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ恐るべし兵隊さん!

 

 

 

そこで、私は疑問になったことを聞いてみました。

私「山でクマに出会ったことある??」

 

 

「あったことないよ。クマは臭いで判別しているからね。人間と鉢合わせにならないようにクマは臭いを察知して人間から逃げるんだよ(^ ^)」と教えてくれました。

 

 

その後、ポーランドのことを聞いたり、ファミリーの写真を見せてもらったり、、、

 

お返しに日本を紹介したかったのだけれど、日本の写真があまりケータイに保存されておらず、、、、orz 後悔。。。

 

 

 

途中、私とじゅんやはビールが切れて買い物へ!そして、買ってきた自分のビールを開けて飲んでいると、、、

急に「今のあなたの行いはバッドだよ。」と。。。

 

 

えっ?えええええ((((;゚Д゚)))))))????

 

 

「ポーランの場合、飲み物が切れて買いに行く人は、自分たちの分だけではなく、みんなの分を買うんだ。みんなの分を買いに行った人がおごるんだ。そして、みんなで乾杯して飲むのが礼儀なんだ。」

 

 

私たち「それは・・・(´・_・`)あいむそーりーーー。( ;  ; )」

 

 

でも、本当は私たちお店でお酒買おうか迷ったんです。でも、日本人って初対面の人におごってもらうのって気を使うし、

逆の立場で買ってきてもらった場合、すみません的な雰囲気流れるじゃないですか?

せめて、彼らのタバコでも買う?って話もしたけれど、名柄がわからないから・・・じゃあ、お菓子でも、、いや何が好きかわからない・・etc.

 

という実に日本人らしい会話をして、迷って考えて考えた結果、買わなかったのでストレートに言われて逆に私たちもショック。。。

 

 

不快な思いをさせちゃってごめんなさい。でも、日本人の美徳としているところちゃんと伝えたかったなーー。。文化と美徳が違うポーランド人からしたら、私たちの行った、自分の分だけ買ってくるという行動はありえないこと。。。

 

 

お互い英語力がなくて必死に伝えたけれど、残念だけれど私たちの心遣いは届いてない。。。

 

 

私たちが「ごめんね」というと、「問題ないよ!」と言ってくれましたが、私たちは心がもやもやもや。

 

 

 

「もう一度トライしていいかな!?」と再度買い物へ出発!!!

今度は二人の分も買って帰り、そしてみんなでかんぱーーーい!!

仕切り直しできました( ´ ▽ ` )ノふぅ、よかったぁ。

 

 

その後は、ポーランドの音楽も流してみんなでノリノリ!

なぜか、みんなで立ってダンスしてました。笑

 

 

 

 

なんだか、ここでの彼らの対応で日本人との違いをすごく感じました。

もしも逆の立場だったら、当たり前の行為を外国人ができていなかったら、不快に思う日本人はいると思いますが、それをちゃんと伝える人ってすごく少ないと思うんです。きっと、我慢する日本人がほとんどじゃないかな?空気が乱れるようなことはしたくないって思う人も多いのかもしれません。

 

なのに、彼らははっきり言った。これ、すごいギャップ。確かに、伝えなきゃわからないし、わからないままだし、、、改善されない。

 

 

私たちは言ってもらって相手の文化・習慣がわかった。

これまた出会いに感謝( ´ ▽ ` )ノ

 

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です