2015年10月09日

2015年10月9日

10月3日 ②

 

canta

 

ハチともおさらばしたところで、ザコパネ最後の登山。

ザコパネに来て3回目の登山。

今までの2回の登山では、頂上まで行ってないので、今回、3度目の正直!!!ちなみに、多くの登山道があるので3回とも違う場所!なんとしてでも頂上行くゾーーーー!

image

じゅんやさんは、ややお疲れ気味。頑張って登るよー!

image

大きい建物があるとこで休憩している人々。

image

そこを通り過ぎた静かな場所で、私たちもちょっと一休み!

image

あれ?あっちの方に道が見える。。。

image

マップを見てみます。あーーー、道間違ってるー>_<あっちの道だーーー。

image

戻るには遠いので、草っ原を突っ切ることに!すると、いきなりじゅんやがいなくなりました。どこに行ったのかなーと思って恐る恐る草むらを進んでいってもいない。後ろを振り向くと、いたーーーーー!しかも、ニヤッとした顔で。。。イラッ!笑

image

ここからまた出発だー。頑張ろう!

image

そんな顔しない!!笑

image

子供たちに負けてますよ!笑

image

この道を進んだら、すぐに上り坂(´Д` )

image

ずーっとずーっと上り坂。上を見るとくねくねした永遠の上り坂。

まだかなぁーーーーーー。

 

 

じゅんやは、遅れをとって「もうだめだーーーー。」と嘆いています。笑

image

こういう人は、置いていきましょう。笑

上の山のふちには、薄っすら人影が!もうちょっとでゴールだってわかるけど、そのもうちょっとが遠い。

image

後ろを振り返ると進んでいるんだなぁと実感。

image

息はやや荒れるけど、この人きつそうだなぁとか他人に思われたくないため、余裕なふりする。例えば、澄まし顏であえて鼻呼吸するとか!笑

そしたら、余計にきつい!!自分で自分の首を絞めてるっていうやつ!笑

 

でも、やめられない!きついそうって思われたくない!意地っ張りと負けず嫌いがでちゃう。笑

 

じゅんやは、「もうここまでにしよー。」とか言ってます。

image

はい、もちろん、無視します。笑

 

 

ようやく頂上到着ーーー\(^o^)/

image

なんだか、今までの景色と違う!!

向かいの山脈はスロバキア領、もうすぐそこがスロバキア!!

image

てっぺんに立つと風がかなり強い!!!そして、寒い!

image

(飛ぶ寸前の写真。)

 

 

広大な景色。。。

image

気持ちいいーーーーー\(^o^)/

image

空もだけど、街の方もなんだか青い。

image

ラスト登山にしてはじめての頂上到達。

お山の一番上から見る街の景色は全て小さくて余計見えません。(実は視力が0.2で乱視もあるため)早く、コンタクトの洗浄液買います。

言いたいのはそういうことじゃなくて、、、お山ってすごい。不思議。。

しかも、今回の山はタトラ山脈。山がたくさん連なっている『山脈』。はじめての山脈登山。1・2回目の登山では頂上まで行ってない。その時、見れなかった姿が今日あった。頂上に行ってからはじめて全貌を目にしました。あぁ、これが山脈かぁ!もっともっと不思議な感覚。。。なんて美しいんだろう。美しすぎて山脈をずっと眺めていたい。光の入り方でも全然表情が違う。

 

 

そして、ふとおもいました。「山脈ってなんでできるの??」

調べたら、山は二種類あってひとつは『火山の山』。富士山とか!これは、わかる!!もうひとつは?それが、私たちが登った『山脈』だそうです。この山脈は、長い間に地面にシワが寄ってできた山。地球の表面は、1年に2〜20cmほど横に動いているそう。そして、地球の表面はジグゾーパズルのようになっていて、それぞれのピースが色んな方向に動いている。すると、どこかで必ずぶつかるところができる。普通はぶつかってもどちらかが下にしずみこんでしまう。けど、それができないような大きなものどうしがぶつかることがある。そして、盛り上がっていく。そうしてできたのが山脈だそうです。

 

 

上記ネットより引用。

「へぇ〜!!!」なんてすごいの。過程を聞くとさらに山脈が美しいものに思えてくる。「そのくらい知ってたわ」っていう方、私のお勉強に付き合っていただき有難うございます。これ、小学校か中学校で習うことなのかなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 

帰り道は、またもごつごつした道!

image

幸運にも鹿さんと会えた♪( ´▽`)

image

ハートの割れかけ石!

(こういうの見つけるのって女子ですね〜。もちろん、私です!)

image

そして、二人でなぜか経済の話をずーっとしてました。笑

 

そこでも話に上がったこと。

 

難民支援で日本が支援金を出したことに対してSNSでは「日本は借金があるんだから、まずは自分の国からでしょ」とか「お金だす必要ない」などの批判コメントがありました。それを見てすごく悲しく、がっかりな気持ちに。

私もまだまだ勉強不足ではありますが、経済について知らない人がこんなことをいうんだろうなぁ>_<その前に、難民に対しての思いやりが少しも感じられない言葉に、、、。命がかかっている人たちなのに。

 

 

なんだか、悲しいなぁ。

 

 

日本はどうなっていくのかな。。。

もっと知って学んで、断片的な情報だけに流されず、いつか子供ができたらしっかりと伝えられる親になりたいです。

 

 

もちろん、あたたかいコメントもありました。

 

 

 

よーし!今日は最後の晩酌だーーー!

近くの宿のレストランで2回目の食事!ここ、前に言ってた雰囲気がいいってとこです!!

image

なんと、かわい子ちゃんがいました(^^)

image

顔が黒くて目が見えなーい!笑

 

 

私たちの席に食事が届くと、食べたそうに見つめ、、、

image

待ちきれなくなったのか、、、

image

か、か、か、可愛い\(^o^)/

 

 

この日は寒くて、おじさんが暖炉で火をつけています。

image

はじめて見る光景にわくわくわく!

image

火が灯り。

image

強くなり。

image

ファイヤーーーーーー!!!!!

部屋の中が徐々にぽっかぽかに。

 

 

なんだか、心も体もあったまる〜♪( ´▽`)

最終日のザコパネも最高でした!!

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です