2015年10月12日

2015年10月12日

10月6日
canta

 

ドミトリーで朝目覚めて、ひそひそ部屋を後にする。

今回のドミは快適!

 

個人的にドミトリーでは、

ガスがたまってしまう和田。笑

 

 

ストレスがかかるとなぜかガスがたまるのです。

 

 

それは、子供の時からのこと。大変ですよ、我慢するの。笑

 

 

 

 

さて、今日は『ザリピエ村』まで行きます!

 

 

なんでかって???????

ネット情報によりますと、「超メルヘンなお家」があるらしい。しかも、「家の中にお花畑がある」らしいのです!!

 

 

「家の中にお花畑・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ?」

これは、真相を確かめるしかありません!

いざ、ポーランドの田舎町、ザリピエ村へ。

 

 

 

 

そこまではバスで一回乗り継いで行きます。

 

 

まず、ザコパネからタルヌフへ。タルヌフまでは約1時間半ぐらいです。

タルヌフに着いてお腹が空いたのでケパブを摂取!
いよいよ、目的地のザリピエ村まで!とバス停にいったら、なんとさっき出たばかりー。ケパブ屋さんにいすぎたかな>_<

 

 

しかも、タルヌフからザリピエまでのバスは頻繁に出ているわけではなく、だいたい1時間〜1時間半に一回ぐらい。なんでタルヌフ着いた時点で確認しとかなかったんだーーー。一刻もはやく食欲を満たしたかったから。

 

 

それに、ザリピエからタルヌフへ戻るバスは平日だと最終17時半。ただいま、13時過ぎ。
バスはワゴンタイプのバスってのはわかってましたが、行き先がポーランド語で書かれているためちんぷんかんぷん。。。

 

 

運転手さんにザリピエと書いたメモを見せたら《ZALIPE》とアルファベットの「I」を抜かしていたみたいで笑われちゃったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

「時間がなーい!!」ってこれを書く時も焦っていたんだな。。。笑

 

 

無事、14時代のバスに乗車。1時間ぐらいでザリピエ到着。

えっ嘘でしょΣ( ̄。 ̄ノ)ノ?本当になにもない田舎!!

image

最初の「ZALIPIE」看板。

その後は、ザリピエの花マークの看板を目印に歩きます。

image

ん〜なんにもない田舎道。

image

私が生まれてはじめて見た物??!

image

それが「どんぐりころころ、どんぐりこ〜、お池にはまってさぁ〜たいへん。」のどんぐりさんですよー!!

image

びっくり。こんなとこで見れるなんて。見た覚えが、、、ない。母連絡したところ、どんぐりを見たことあるのは父の故郷、宮崎で、しかも1歳〜2歳のぐらいの時らしいです。うーん、、、覚えていないですΣ( ̄。 ̄ノ)ノちなみに、沖縄のおばさんいわく、「沖縄のヤンバルで小さい時に食べたさー。」って言ってましたが覚えてません。笑

 

 

そのくらい貴重などんぐりさんでした。そのため、どんぐりころころの歌のどんぐりも実感がなく、想像して歌ってました。笑

 

 

まじまじ見ているとどっかの誰かさんは落ちたどんぐりを拾って投げてきやがりました。イラっと。こういう人は、無視しますね。笑

 

 

 

途中、教会のような建物発見。

image

そこを左に曲がって歩いていくと、、、

image

花ペイントをしてる家が!

image

そうそう、これこれー!

 

 

 

途中、お家から出ていたおばちゃんに声をかけられ、お家見学会( ´ ▽ ` )

image
このことはブログ情報にてわかっていたため、『ほんとにおばちゃんにいるんだぁ\(^o^)/』とびっくりはせず、なぜか嬉しくなりました。

 

 

出迎えてくれたのはおばあちゃんだけでなく、この子も!

image

ちかっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

可愛い\(^o^)/

 

 

 

じゅんやが珍しく犬と触れ合うの巻。

image

とっても気持ちよさそうだな!笑

そして、ぱっかーん。。

image

もう心許しちゃったみたい!笑

 

 

 

 

さて、本題のおばあちゃんのお家を紹介します。

(お家の外編)

image

お家の壁。

image

image

可愛いポスト。

image

image

可愛いジョーロ。

image

(お待ちかねのお家の中編)

image

わぉ!!!すごすぎる。ペイントだらけ!

見る物全部可愛いペイント。

image

image

image

image

生活用品も花、花、花ーーーー!

可愛いヽ(;▽;)ノメルヘンチックすぎます。

 

 

 

帰ろうとすると

タッタッタッタッタ!!

image

キタキタキターーーー。

もう可愛いなぁ。

image

これは、前代未聞。じゅんやとワンコがこんなにも急接近するの巻。

 

 

 

おばちゃんは可愛くて笑顔が素敵でほっこり。

image

おばあちゃんは足も弱く杖をついていて、私たちが来た時にはひとりだけだったのでなんだか心配になりました。

image

きっと、おばあちゃんちを目的にここへ来る方が多いんじゃないかなと思います。お家見学の事前予約などはなく、通りがかっておばあちゃんが呼び止めてくれます。どうやって人が来たのかわかるのかなぁ?愛犬が伝えてくれるのかな?きっと食事中であってもなにか取り込み中であっても中断して来てくれるおばあちゃん。私たちの時もコンロの火が点きっぱなしでした。

 

 

お家見学は、5ズロチ(約160円)。

 

 

優しくておしゃれで笑顔の素敵なおばあちゃん。すでに無理はしているのかもしれないけれど、元気でいてほしいなぁ。。。

 

 

 

有難う、おばあちゃん。

image

 

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です