2015年10月17日

2015年10月17日

10月11日

 

canta

 

本日、『LT』へやっと行きます。

『LT』とは、、、、、、、、LOVE TONNEL。

そうです。愛のトンネルです。

 

 

愛のトンネル、もしかしたら写真で見たことのある方もいるかと思います。

私は絶景の本でそんな場所があるんだと知り、世界一周に旅立つと決めた時から行こうと決めていた場所です。

 

そんなとこに行けるなんてどきどき。

 

 

 

朝食を食べていざ出発!

 

 

まず、今日愛のトンネルに行ったらリヴィブに戻る予定だったので、最初に駅でリヴィブ行きのチケットを手配します。

窓口のおばちゃんは英語を話せないようですが、筆談でなんとか教えてくれます。。。が、

キリル文字とウクライナ語攻め、、、、なんとなくわかった気がしますが、よくわからん!!!??不安で、不安で、、、。

 

近くにいた美人なお姉さんに助けを求めます( ´ ▽ ` )英語の話せる美女のお姉さんはすごく優しくいろいろ教えてくれました。

 

 

窓口のおばさんの言ってたことは

「今日の列車は全て満員。」

「明日の6時か13時が空いている。」

とのこと。

 

 

私たちの予想全部違っていたーーーー。笑

 

 

 

もう電車ないの。。。

『明日かぁ(T_T)』

と迷っていると美人なお姉さんはどこかに電話をはじめます。

 

通話を終えた美人なお姉さんは「バスなら19時があるよ。」と言いました。

 

 

わざわざ、電車がないならと、バス会社に連絡してくれていたらしい。。。

なんて優しいの(´・_・`)心まで美しすぎる!!

お姉さん、有難う。

 

 

 

お姉さんにお礼を言い、さっそく、チケットを求め、そのバスターミナルへ。

と言いたいとこですが、バス停がたくさんあり、しかもどのバスがバスターミナルに行くのかよくわかりません。うろうろ途方に暮れていると、おじさんやおばさん、若い男性が集って声をかけてくれます。

 

 

が、みんなウクライナ語のみ。

でも、一生懸命助けようとしてくれています。

 

 

きっと「どうしたの?」と言っているようです。

メモを見せるとウクライナ語で話し、おっさんが「ついてこい」と。

 

 

 

すぐにバスがきておじさんも一緒に乗車。

 

 

 

 

じゅんや「バスターミナルのホテルって、まさか、泊まっていたホテルじゃないよねー。笑」

この時、1ミリもそんなわけないと思っているため、かなり冗談交じり、、、

 

私「まさかー!近くにバスターミナルらしきのなかったし。」

 

じゅんや「そうだよねー。笑笑」

 

 

なんて話していると

おじさんが「ここで降りるよ」と教えてくれ一緒に降車。

 

 

最後の最後まで丁寧に案内までしてもらって感謝でいっぱい。。。

おじさん、有難う。

 

 

 

降り立った場所を見渡してみます。

image

あ・・・れ・・・・・・?

一同(じゅんやと私)唖然。。。

image

「まさかの〜泊まっていたホテルの〜目の前ではありませんか。爆笑」

image

堂々とそびえ立つホテルが私たちを見下ろしているような。笑。

まさにウクライナの奇跡!!!もう笑うしかありません。笑

 

 

だって、かれこれ3時間タクシー乗ったり、バスに乗ったり、緊張したり、そわそわしたり、駅に行ったり、人に聞いたりしながらようやくたどり着いた場所が、3時間前に居た場所と同じって、、、最高のギャクでしょ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間は費やしましたが、なんにも後悔してません。

時間に変えられないのがありました。。。

人々の優しさに感謝と感動。

 

 

 

さーーーて、出遅れてしまったけど、

愛のトンネルまで行くゾーーーーー。

もう12時過ぎちゃうぞーーー。笑

image

また駅近のバス停まで戻ります。笑

 

 

そこで1404番のバスに乗ります。

値段はひとり14フリヴニャ(約84円)

約40分かけて愛のトンネルの最寄駅に到着。

 

 

ここからは歩きます。

目印の看板。

image

壁にハートのペイント。

image

 

 

それにしても田舎だなーーー。

 

 

にわとりいるし。

image

しかもたまに道路横断してます。

 

 

馬もいたし。

ヤギもいたし。

image

ぶたもいたーーーー。

image

田舎育ちのじゅんやさんは

「まだこんなとこにも売店があるっていうのはいい方だよね。。。」

とぼやいていました。笑

 

 

 

歩くこと約10分、なんだか、見えてきたーーーー!

image

この線路を渡って奥に進むと。。。

image

駐車場もあり売店もある開けた場所。

観光地化しているな〜。

image

七夕みたいにお願い事がかいてある。

image

image

そして、ついにトンネルの中へ!!

image

レッツゴー!

image

中にも願い事がたくさん。

image

これは、すごい幻想的。

image

image

ずっと奥まで続くトンネルに自然のアーチ。

image

ちょっと写真マジックを疑っていたけど、そのまんま。

これは、すごすぎる。。。

しかも、今は10月で葉っぱの色も真緑ではなく、やや黄色がかっている。これもまたいいなぁ。もっと後だと紅葉で真っ赤になってこれまた美しそう。

image

(ピントが、、、泣)

image

(ピントが、、、泣)

 

 

 

このトンネルの帰り道、私たちはある決断をするのでした。。。

つづく。

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です