2015年12月04日

2015年12月4日

11月25日

 

canta

 

今日はついにシーラーズを離れる日。

 

 

ここに長く居たんだな〜。。。

 

 

 

 

イランに到着した日、

ギャッベを求めてシーラーズへ。

 

 

 

 

約6日間、シーラーズにいたことになります。

 

 

 

 

そして、ムハンマドさんに出会ったのは

4日前。。。

 

 

 

 

丸2日間もお世話になり続け

今日もバスターミナルまで

車で送ってくれる( ;  ; )

 

 

 

 

 

なんて優しすぎるんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

私たちの大好きなギャッベ。

 

 

 

 

イランにきた一番の理由。

 

 

 

 

 

『ギャッベ』

『カシュガイ族』

 

 

 

 

 

 

私がギャッベを知ったのは軽井沢旅行の時。

じゅんやに「えいみ、すごい絨毯があるから見に行こう!」と言われて立ち寄ったお店。

それがギャッベだった。

 

 

 

 

はじめて目にしたギャッベ。

色とりどりなものやシンプルなもの。

動物や木などの可愛い柄が入っていたり様々。

一つ一つが違う柄、色。。。

 

 

 

 

 

すごくビビビっときた。

 

 

 

 

 

 

自分の手でも触れてみた。

その瞬間、さらに衝撃が走った。

ふっわふわのさっらさらなんです!

 

 

 

 

 

 

「なんなんだこの絨毯は((((;゚Д゚)))))))」

 

 

 

 

 

 

しかも、全てが手作業で天然染め。

この絨毯は品質が良く、

手に入れたら一生ものだそう。

 

 

 

 

 

 

家具などを買うなら

断然品質にはこだわりたい。

そのため、ある程度ならお高くてもいい。

 

 

 

 

 

 

だって、一生なものにしたいから。。。

そして、暮らしとともにあり続けるから思い出にもなる。

(ちょっといいこと言ってるかな?笑)

 

 

 

 

 

 

傷ついても汚れても

それもそれで思い出。

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、実家を思い出した。

 

 

 

 

 

家具ではないけど、

一軒家も手に入れたら

ほとんど?一生もの。

 

 

 

 

 

 

私が団地から一軒家に移り住んだのは

小学1年生の頃。。。

兄は4年生で弟はまだ保育園生。。

 

 

 

 

 

そこからはじまった

我が家の身長チェック。

 

 

 

 

 

家の壁に直接鉛筆で記入。

その日の日付と名前をね。

 

 

 

 

 

 

なぜかもう成長しないはずの

父と母もたまーにしてたような、、、笑

 

 

 

 

 

 

兄にはもともと負けていた身長。

私はそれでも小柄だった兄を必死に

越そうとしてた!笑

 

 

 

 

 

 

うん。牛乳たくさん飲んだ!

 

 

 

 

 

 

それが、いつのまにか

勝負相手にしていなかった弟が

すーっと私の身長を越していた、、、

 

 

 

 

 

 

うん。牛乳の、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカヤローって思った。笑

 

 

 

 

 

(あっ今でも牛乳大好きですよ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎゃはぎゃは笑って楽しかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

でもね、、、

 

 

 

 

 

 

我が家まさかの欠陥住宅でして

雨の日には家の中でもポツポツ、、、

雨漏りがね( ;  ; )泣

 

 

 

 

 

 

 

部分的に数回?工事して雨漏りもしなくなり

なおったと思っていたんだけど

たまたま専門の方に見てもらったら

壁の内部がすごいことになっているとのこと。

 

 

 

 

 

 

腐れきっていたんだっけかな?

 

 

 

 

 

 

 

そしたらね。

 

 

 

 

 

 

 

ある日を界に壁が新しくなったの。

そして、強い?壁になったの。

 

 

 

 

 

 

 

壁、、、、

 

 

 

 

 

 

 

身長を書いていた思い出のつまった壁、、、

 

 

 

 

 

 

( ;  ; )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安心して下さい。

 

今でも残ってますよ\(^o^)/笑

 

へへへへへっ笑

 

 

 

 

 

うぅぅぅううう( ;  ; )

よかったーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり何が言いたいのか。。。

 

 

 

 

 

暮らしとともにあり続ける物は

思い出もつまっているはずだから

ずっと使い続けたいのです。

だから、品質も大事なのです!!

 

 

 

 

 

 

ギャッベ。。。

 

 

 

 

 

 

 

絨毯を買うならこれだ。

この時から私もそう決めました。

 

 

 

 

 

ただ、お高いためすぐに決断して

買えるものではない。

「今ではないねー。同棲しはじめてからかな。」

 

 

 

 

 

 

「世界一周に出たらイラン行こうね。(カシュガイ族とギャッベに会いに)」

 

 

 

 

 

 

 

そう言ってついにたどり着いたイラン。

そして、シーラーズ。。。

 

 

 

 

 

 

でも、何一つあてもなかった。。。

「会える・見れる」保証もなかった。

 

 

 

 

 

 

とりあえずあてもなくシーラーズの街を歩いた。

 

そこで見つけたゾランバリ社。

 

それから出会ったムハンマドさん。

 

 

 

 

 

彼は見ず知らずの私たちを快く受け入れてくれました。

 

 

 

 

 

ギャッベを作っているカシュガイ族のとこへも連れて行ってくれて、さらに出来上がったギャッベを買い物する私たちにも付き合ってくれた、、、

 

 

 

 

 

ムハンマドさんなしでは私たちの希望が叶うことなんてなかった。

 

 

 

 

 

 

ムハンマドさんは言った。

「私はこの出来事が君たちの良い思い出になることを願っているよ。」

 

 

 

 

 

 

 

ムハンマドさん、

 

 

もうなってるよー( ;  ; )

 

 

 

 

 

充分すぎるよ。

今、最高な気持ちだよ。

すごくすごく嬉しい。

ほんとにほんとに有難う。

 

 

 

 

 

若くはない彼。

きっと60歳代ぐらい、、、。

 

 

 

 

 

これからも体調に気をつけて

元気でいてくれるといいな( ;  ; )

 

 

 

 

 

こんなにも長い時間私たちに付き合って頂いて。。

何から何まで有難うございます!

 

 

 

 

 

 

 

これからもギャッベを尊敬してます。

 

 

 

 

そしてなによりムハンマドさん、

 

 

 

 

あなたの優しさ・誠実さ

尊敬しています!!!!!

 

 

 

 

 

心から感謝でいっぱいヽ(;▽;)ノ

 

 

 

 

 

一生大切にしようね。

 


 

 

昨日のINポイントは160(16人)
OUTポイントは610(61人)
の方が押して下さりました。
有難うございます!!!
ランキングは23位です!

 

今日のバスの中での一幕。じゅんやが言いたくないって言ったことを私は無理やり聞こうとした。ねちねちしつこい女は嫌われます。笑
さら〜っと相手の心を受け止めれる心の広い女性になろう。ちなみに髪もさら〜っとなりたいな。。。
 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です