2015年12月13日

2015年12月13日

12月4日

 

canta

 

おはようございます\(^o^)/

今日のトラブゾンは雨!!

 

 

 

雨の日は外に出るのが億劫になりますな〜。

雨上がりは大好きなんだけど(^^)

 

 

 

 

 

ってことで、、、

雨がやむまでホテルに待機!

 

 

 

 

 

 

夕方前には雨もやみ食事を求めて外出!

 

 

 

 

ここトラブゾンは夜になると

ネオンの光がきらきらしてて

繁華街みたい( ´ ▽ ` )

image

 

 

 

 

 

 

人も多いし飲食店も多い!

 

 

 

 

 

 

ここトルコはほとんどの方がムスリムで

街のいたる所にはモスクはあり、

時間になるとアザーン(礼拝の呼びかけ)

が流れてくる。

 

 

 

 

 

 

けど、、、

 

 

 

 

 

 

イランとはかけ離れ

すごい自由な印象を受ける。

 

 

 

 

 

 

若い女性はスカーフを着用し

髪を隠している方の方が少ないし、

ボディラインのわかるを服を

身にまとっている人も多々みかける。

 

 

 

 

 

日本や欧米諸国と変わらない感じ。

流行も取り入れた自分の好きなファッション。

 

 

 

 

 

 

 

それもそのはず、

1923年のトルコ革命。

初代大統領に就いたケマル・アタテュルクが

政教分離を行ったそう。

イスラム教は国教ではなくなり、

宗教の自由も認められている。

 

 

 

 

 

 

 

 

あるお店のおじちゃんと会話した時

「私は豚肉も食べないしお酒も飲まないよ。一日5回もお祈りもしている。でも、こいつ(他のスタッフ)はお酒がぶがぶ飲むよ!好きだからね!!」

 

 

 

 

わっはっはーと笑いながら話していた。

もちろん、どちらもムスリム。

 

 

 

 

 

 

なんだか、お互い干渉しあわずフランク!

 

 

 

 

 

 

ちなみにトルコでは法律で

18歳からアルコールを飲めます。

 

 

 

 

 

 

確かに宗教的には規則があるけど、

守るも守らないも個人の自由。

 

 

 

 

 

きっと、その宗教に属していても

信仰度合い?も人それぞれ。。。

 

 

 

 

 

 

イランでは考えられない光景だ。。。

 

 

 

 

 

 

 

トルコもまたおもしろい\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

ふと思ったけど、、、

 

 

 

 

 

 

 

日本もおもしろいな〜!!

 

 

 

 

 

 

 

神道と仏教が混ざり合っている文化。

 

 

 

 

 

お葬式は仏教

お彼岸やお盆にはお墓参り

お寺は仏教

合掌(うーとーとー)は仏教

お線香は仏教

 

 

 

 

 

 

正月の初詣は神社

神社は神道

二拝二拍手一拝は神道

お神酒は神道

 

 

 

 

 

日本人の多くは仏教徒で神道信者。

 

 

 

 

 

 

しかも、、、

ハローウィンやクリスマスはキリスト教

チャペルでの結婚式はキリスト教

(日本の結婚の実施形式で多いのが

このキリスト教式結婚式で55%だそう。)

 

 

 

 

 

 

 

ミックス!

 

 

 

ミックス!!

ミーーーーーックス!!!

 

 

 

 

 

 

 

外国の方からすると

日本って不思議すぎる国

なんだろうなぁ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

なにげなく暮らしていた日本。

当たり前に思っていた日本文化。

 

 

 

 

 

 

私にはまだまだ

知らないことが多くある。

 

 

 

 

 

 

 

もっと仏教や神道について

知りたいなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

はて、もうすぐクリスマス!!!

小さい頃から大好きなクリスマス!!

 

 

 

 

 

 

 

みなさんのご自宅には

クリスマスツリーが飾られて

サンタさんがやってくるのかな♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

わくわくわく(((o(*゚▽゚*)o)))

私はアフリカでのクリスマス予定です!

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です