2016年2月04日

2016年2月4日

1月20日

 

canta(えいみ)

 

ザーザーザーザーーーーーーーー

今日も雨だ。
しかも土砂降り。

 

 

サファリから帰ってきて雨続き。
もしや今日も宿でだらだら?笑

 

 

いや、いや、いや、
今日こそはあのキリマンジャロがある
モシの街へ移動しなきゃ!

 

 

雨は嫌いじゃないけど
なにかと不便に感じてた。
アフリカに来るまでは、、、。

 

 

でも、アフリカにきて
雨は恵みだなーってすごく感じる。

 

 

 

ホテルのシャワーから水が出ない時も

 

お金を出してでも私たちお客さんに
シャワーに使うお水を買ってきてくれた時も

 

ホテルの方が地道にためた雨水の
アフリカンシャワーを浴びた時も

 

水が一滴もないからからな川を見た時も

 

はたまた川のお水をガブガブ飲む
人や動物を見た時も

image

川で洗濯物をしたり身体を洗っている
人を見かけた時も

image

動物が水を求めて大地を移動することも

image

水たまりで自分の体を休めている
ハイエナさんを見た時も

image

どれをとっても
恵みの雨なんだな〜と。

 

 

 

雨の日は
なにかと不便に感じるって言ったけど、、
雨があるから水があるから
人間も動物も生きていける。
そして、暮らしが成り立ってる。

 

 

逆になくてはならないもの。

 

 

あれ?雨って不便なことだけじゃないね。

 

 

 

日本にいた時に
雨で不便を感じてたのは
雨の日の外出だけ?

あと干した洗濯物が雨にぬれて
びちゃびちゃになった時だけ?

 

 

うん。今思いつくのはその時だけ。

 

 

 

雨は不便に感じることもあるけど
生活する上では不便に感じること以上に
多くの便利?に繋がっている。

 

 

でもそんなの気にしてなかった。
当たり前だったからかな。

 

 

今は日本より
不便な環境にいるからなのか、、
雨が水がすごく大切なものに感じる。

 

 

飲み水には困ったことありませんが、、、

 

 

 

今日はシャワーで体が浴びれるー
今日はアフリカンシャワーで体が浴びれるー
今日は水洗トイレの水が流れるー
今日はトイレ終わった後、手が洗えるー
今日は蛇口からお水が出て洗濯物が洗えるー
今日は蛇口からお水が出て歯磨きができるー(水が出ない時は購入したペットボトルのお水を使用)

 

 

 

雨って、、、
水って、、、

ありがたや〜

 

 

たまには雨にぬれたって、、、
雨で足止めになったって
いいじゃないのーーーーーー笑

 

 

 

ごちゃごちゃ言って
すみません(´・_・`)
ただの独り言です。笑

 

 

 

とりあえずチェックアウトだけして
雨の様子を伺うため
ロビーで待たせてもらいます。

 

 

止みそうにない雨。
こんなに雨が降ることも
そうそうないんだとか!

 

 

 

恵みの雨ヽ(;▽;)ノ

 

 

今日はモシに行けなくてもいいね。
もう一泊しよう〜
なんて話をしていたら、、、
雨が弱まり雲と雲の間から太陽が!
そして、完全に雨がやんだー!

 

 

 

では、これから
モシに行ってきます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

目指せキリマンジャロ!
ただし、、、、
ジャストルック(((o(*゚▽゚*)o)))
ノットクライミング。笑

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です