2016年2月29日

2016年2月29日

2月16日

 

canta(えいみ)

 

今日の目的地は
オットセイのいるcape crossと
フラミンゴのいるwalvis bay。

 

 

私たちの泊まっている
スワコップムントから
cape crossまでは
約3時間。。。

 

 

聞いてはいましたが、
オットセイがいるポイントに
近づくにつれて
悪臭が漂います。

 

 

もう、息をしたくないぐらい
臭すぎる( ; ; )

 

ゆうきさんの持っていた
マスクをみんなで装着。
有難うございます!

 

 

ポイントに到着すると
見たこともないぐらいの
オットセイの大群!

image

「オーオーオー」
と鳴き声が飛び交います。

image

看板の前には写真と撮ってと
スタンバイしているような
オットセイさん。

イナバウワーポーズ!

image

どうもこんにちは。

 

 

ふたりでくっつきあいながら
気持ちよさそうに寝ている
オットセイ。寝顔が可愛い。

image

私も一緒に寝てみました。

image

今の時期は出産ラッシュなのか
赤ちゃんのオットセイも多いです。

image

お母さんと寝ている子や
一生懸命お乳を飲んでいる子、
お母さんの後を追っかけている子、
一緒に休んでいる子、

image

そんな中、何があったのか
息をしていなく
微動だにしない
命のつきた赤ちゃんの姿も。

 

 

オットセイって
母親が育児放棄しちゃうのかな?
もしかして食料不足なのかな?

 

 

これだけの数がいたら
きっと生き抜いていくためには
すごく過酷なんだな。。

そんなことを思っていた。

 

 

 

すると目の前で
衝撃的な事実を目の当たりにする。

 

 

そこには母親とはぐれたであろう
1匹の赤ちゃんオットセイが。

 

 

そしてその横には
ぴたりと赤ちゃんオットセイに
張り付くかもめの姿。

 

 

何をしているんだろ?
そう思いながら観察していると

 

なんと

 

泣きわめく赤ちゃんオットセイの目玉を
かもめが突っついているではありませんか。

image

赤ちゃんオットセイは
助けを求めるかのように
必死に抵抗し泣き喚いてますが
助けにきてくれる
大人のオットセイはいなく
かもめに何度も何度も突かれてる。

 

 

そんなかもめの嘴は
赤色に染まっている。

image

なんて残酷。

 

 

赤ちゃんがどんなに
逃げてもすぐに追い付くかもめ。
そして、赤ちゃんの目を覗き込み
突っつくことを繰り返す。

 

 

頑張って。
頑張って逃げて。
生きて。

 

 

この子の母親はどこに行ったの。
母親じゃなくても助けてよ。

 

 

胸が締め付けられる感じで
見ていられなかった。
吐き気がしてきた。

 

 

助けたいけど
私にはそれができない。

 

 

きっとかもめも
生きるために必死。
かもめが悪いわけでもない。

 

 

悲しいけど
それが自然界。
人間だってそう。
様々な動物の命を奪い
食料にし生きている。

 

 

母親とはぐれた子の運命は
絶望的すぎる。過酷。。

 

 

オットセイのすごく臭いにおいは
大群でいる中でも
自分の子供の区別を
つけるためにだって。
そして、よく泣くのは
『私はここだよ、ここにいるよ』
って親に伝えているんだって。

 

 

はぐれないように
はぐれないように

 

 

その場を後にした車の中でも
頭で駆け巡るあのシーン。
思い出すたび苦しくなった。

 

 

まん丸い目のうるっとした
可愛いオットセイの赤ちゃん。

image

人一倍、大声をあげて
懸命に生きていました。

 

うん。生きていた。

 

 

 

さぁ、、、
続いてはフラミンゴのいる
walvis bayへ。

 

 

ここへ行く前に
フラミンゴのいるポイントを
インフォメーションで
情報収集し出発。

 

 

海岸沿いを走っていたら
フラミンゴの大群がいました。

image
しかもピンク色!

 

 

羽を広げると
もっとピンクが目立ちます。

 

 

陸の泥に忍び足で近寄っては
地面を嘴でつつき
どうやら何か食べているよう。

image

その忍び足が可愛くて可愛くて。

 

水面に反射して
フラミンゴの姿が
写り込むのもすごくきれい。

 

 

そこで、ゆうきさんと
ゆうじろうさんが
食事中のフラミンゴの大群に
ダッシュで近寄ります。

image

すると、、、
多数のフラミンゴが慌てて
逃げるかのように
大きく羽を広げばさばさと
空に飛び立ちます。

image

うわ〜〜〜〜!
脅かして悪いですが、
すごくきれい。
美しいな。

image

躍動感に感動。
ずっと見ていたい。

image

ここで、たまたま散歩中の
ラブラドールレトリバーに遭遇。

image

私の飼ってた犬も
ラブラドール。
温厚で可愛くて
仕方なかったな。

 

 

太っているからもっと
運動しなきゃね。笑

 

 

今日は様々な動物に出会い
懸命に生きている姿を見て
考える一日でした。。。

 

 

最後フラミンゴ同士が
ご対面した時のハートに
見える写真を撮りたかった
のですが撮れず、、、

 

 

この自分なりに考えた
画像でさようなら〜( ´ ▽ ` )ノ

image

自作ハート写真。笑

ではっ

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です