2016年3月12日

2016年3月12日

3月2日

 

nonta(じゅんや)

 

今思えばエチオピアから始まったアフリカ旅。

 

最初は全く行く予定がなかったアフリカ。モロッコだけの予定でした。

 

 

気がつけば、がっつり約3ヶ月陸路で渡りきりました。

我ながらよくやったと思います((((;゚Д゚)))))))

 

嫌な思い出もいい思い出もたくさんできました。。。笑

 

 

 

凶悪都市のナイロビとか聞いてて最初はアフリカが怖くて怖くて仕方なかったけれど、結局強盗とか危険な目には一切合わなくて・・・

image

拍子抜けして、でも、やっぱり身近にたくさん事件の話を聞いて・・・

 

ホテルの張り紙に荷物を持って外に出るなって書いてあるの見てやっぱり危険だと再認識して・・・。

 

 

 

 

 

アフリカの自然は僕の知っていたちっちゃな自然ではなくて

image

もっともっと、想像を超えるようなビックで壮大で・・・

image

いつも桁違いのスケールで迎えてくれた。。

image

人間の手の加えられていない自然は本当に美しく、そして過酷・残酷でした。

image

 

 

貧しいイメージしかなかったアフリカだったけれど、イメージと全く違う新しい発見がたくさんあって。。。

image

 

image

アフリカは日本では体験できない体験がたっーーーーくさん詰まっている魅力的な大陸で・・

image

 

アフリカ人はいつも常識を吹っ飛ばしてくれて

image

image

 

細かいところにイライラして、ムカついてでも、僕たちが大切な大部分は僕たちと変わらないことがよーーく分かって・・・。

ほっこりしたり・・・

image

 

人も動物も様々な多様性に富んでいて、

image

 

同じ国の中で言語も文化も異なっているけれどお互いに尊重してうまく共存している彼らを見て、もっと、僕たちは多様性を認めてもいいんじゃないか?なんて考えてみたりもして。

日本のような小さな国の中で些細な違いを指摘し合っているのもナンセンスだなーと思ったりもして。

 

 

小さな保護区域に追いやられた野生動物と人間の関係は、

共存はしているけど、共生はしていなくて

人間はエゴの塊すぎて、こんなアンバランスな世界を続けていたら絶対いつかしっぺ返しを受けると確信したり・・・。

image

 

日本人と一番長く一緒にいた大陸で、

image

素敵な出会いがいっぱいあって。

imageNon&can至上最大級の喧嘩もあって。

 

 

 

 

とにかく大変だったけれど、毎日が内容の濃い日々だった。。。

嫌だって思っていたけれど、いざ離れるとなるとすごく寂しい。。。

 

 

親から離れたくて上京したけれど、実家が恋しくなるそんな気持ちです。

 

 

 

辛いスパイスのようにピリリッと刺激的でありながら、癖になるようなアフリカでの体験はこの先もずーーと僕の人生のスパイスとして生きていくに違いありません。

image

 

さて、今日は南アフリカからイタリアに向けて出発です。アフリカで一番強烈だったエチオピア。なんの腐れ縁なのでしょうか、、、今回、エチオピアの航空会社で一旦エチオピアでのトランジットを挟みます。

 

 

最後までアフリカ旅楽しみます。

 

 

PS..エチオピア航空最高でした〜\(^o^)/

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です