2016年4月14日

2016年4月14日

4月5日 昨日に続き休養。笑

 

4月6日

 

canta(えいみ)

 

今日はアルゼンチンからチリへ。

 

 

バスで約5時間の移動。

 

 

チリ入国のイミグレでは
利口なラブラドールが
一人一人のかばんを
嗅いでなにやら検査している。

 

 

数名のかばんが
その検査にひっかかる。

 

 

そして、私のかばんも
まさかのまさか
ラブラドール検査に
引っかかった。

 

 

なぜだーーーーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

ここ、チリでは
入国の際に
生物(野菜や果物)
や乳製品などは
持ち込むことが
禁止されています。

 

 

ラブちゃんは
その判別をしているみたい。

 

 

焦ってその場で
バナナを食べている方もいました。

 

 

引っかかった私のかばん。

 

 

今度は中身を全て取り出し
検査官の目でチェックが入ります。

 

 

かばんの中はというと、、、

 

 

生物や乳製品は入ってません。
事前にゆうじろうさんから
こんなことがあるよと
情報をもらっていたので
アルゼンチンで
生物は食べきってきました。

 

 

では、なんで引っかかったのか?
基本、買った食材は
私のかばんに入れているため
きっとその匂いが
かばんにしみ付いていたのかな!?

 

 

ということで
検査は何事もなく無事終了。

 

 

調味料は引っかかりませんので
ご安心を♪( ´▽`)

 

 

母から貰った
醤油やわさびも無事です!
インスタントのラーメンも
味噌汁も無事です!!

 

 

プエルトナタレスに入り
バスターミナルに到着。

ここもパタゴニア!!

image

街は山に囲まれ大自然。

image

ここでも犬がたっくさん。

image

歩いて宿まで移動し
チャックインしたら
再び街歩きに出発。

image

休んでいる暇はありません。

 

 

というのも今日で
やらないといけないことが
多い日なんです。

 

 

私たちは明日から
パイネ国立公園のトレッキングを
する予定で4日間山ごもりのため、
テントやヒーターのレンタルや
食料の調達、
ルート決め、、、
を全て今日行います。

 

 

まずは海?湖?沿いの
インフォメーションセンターで
今後4日間の天気予報を
情報収集。

image

スタッフによると
1日目、2日目は曇り
3日目は快晴
4日目は曇り〜晴れ
とのこと。

 

 

私たちは4日間のWコースと
決めていたので
そのことをスタッフに伝えると
天候を加味したルートを
考えてくれました。

 

 

山の天気は変わりやすく
天気予報は当てにならないことも
あると思いますが、、、

 

 

今、現在、
4日間のトレッキング終えての
結果から言うと。。。

 

 

4日間全ての日程で
天気予報通りの天気。
スタッフのおすすめコースにして
すごーーくよかったと思います。

 

 

 

ルートが決まったら
お次はレンタルショップへ。

 

 

《私たちが借りた物》

・テント(二人用)

・寝袋(−4度まで対応可能)

・レインパンツ(シャカシャカして結構厚め。)

・バーナー(ガスと装着して火がでるの)

・クッキングセット(鍋とフライパンとプラスチックのお椀2つ)

 

 

《貰い物、買った物》

・ガス(ゆうじろうさんから一缶
+キャンプ場に置かれてた寄付の3缶
で計4缶を使用。寄付のガスは
使用途中のもので満タンではありません。
湯たんぽを作るためにも使用してたので
他の方よりガス使用率は高めだと思います。)

・ライター

・ライト(頭に取り付けられる物)

 

 

レンタルショップから借りた物、、、
トレッキングを終えての感想として

(需要はあるかわからないけど
私たちの反省を含めて。笑)

 

 

【二人用テント】

思った通り狭かった。
テントの中にバックパックも
入れて寝るのでこのことは
予想できていました。。。
では、なんで二人用にしたか?
三人用より軽かったからです。
もしバックパック重さに余裕のある方は
三人用テントをおすすめします。
(2人でテント泊する場合)

そもそもバックパック自体が
小さい方は二人用テントでも
いけると思います。

 

 

【−4度まで対応の寝袋】

正直、かなーり寒かったです。
底冷えする上に
私たちは下に引くマットを
持っていないんです( ;  ; )
そして、借りてもない( ;  ; )
なのでこの寝袋だけが頼り。。
はい。甘かったです。
夜の気温は氷点下にもなり
体はキンキンに冷えるし
寒さで起きてしまうし、、
これは準備不足だったなと。
反省しています。

寒すぎて毎日湯たんぽを作って
寝ていました。

寝袋だけでなくマットも
欠かせませんね。

 

 

【レインパンツ】

これは借りててほんとよかった。
雨だけでなく風も防げるし寒くない。
ウィンドブレーカーみたいでした。

 

 

【バーナー】

これがないと
あったかいご飯やパスタ、
ペンネを食べることが
できなかったので必須です。

 

 

【クッキングセット】

これ、旅に出る前に
買っとけばよかったって
何度も思いました。
鍋には蓋もあるし
なんてったって
鍋、フライパン、お皿のセットで
かさばらなくコンパクト!!
大きさもちょうどいいし
素晴らしいです。

 

 

さぁ、さぁ、さぁ、
お次は食材の買い出し!

 

 

スーパーへ行く前に
ゆうじろうさんおすすめの
干し貝を買いに売店へ。

image

この干し貝、
すご〜くダシが出て
おいしいのです。

 

おすすめです。

 

 

 

最終課題のスーパーでの買い出し。

 

 

ここで私たちは
とんでもない失敗をしたのです。

 

 

なぜか食材を大量買いする私たち。

 

《買った物》

・米約2キロ
・ペンネ400g×2
・パスタ×2
・ウィンナー1キロ
・レトルトトマトソース6袋ぐらい
・カップラーメン6個
・シーチキンの缶詰2個
・小さいサイズのマヨネーズ
・パン
・板チョコレート5袋
・チョコクッキー4つ
・棒付き飴1袋

 

 

ざっとこんな感じです。
きっと漏れているのもありますが。

 

 

これ、異常事態です。笑

もう重くて重くて、、、笑

特に主食!!!笑
一番重いし多すぎる。

 

 

普通に考えれば
食事を作るのって
夕だけなのに
なぜか1日3食作ることを
考えて買ってました。笑

計4日間なのでこんな量に。笑

 

 

結果、こんなにいりませんでした。

 

 

まさかのウィンナー1キロは
4日間で食べきりましたが
米1キロとペンネ1袋はあまりました。

 

 

まぁ、、、
ひもじい思いは一度もしなく
食材の心配もなかったので
よかったです(^^)

 

 

あと、食材を消費していくごとに
バックパックが軽くなっていく
嬉しさがあります。笑

 

 

ただなんといっても
バックパックが重くなると
モチベーションに悪影響し
体にも負担になるため
ちょうどいい量を。

 

 

 

トレッキングのことは
次回からになります。

 

 

では。

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です