2016年5月04日

2016年5月4日

旅ブログではない番外編。

 

canta(えいみ)

 

昨日は都会と田舎の
収入と支出について。
お金を貯めるなら
都会がいい!

となりましたが、、、

 

果たして人生の豊かさは
物的豊かさだけでいいのか?

 

 

今日は第2弾シリーズ!
【田舎と都会の暮らしのは
どうなのよっ!?編】
になります。

 

 

ちなみに、今現在この宿には
田舎者が3人おります。
じゅんやと私と
そしてはじめましての
ともくんです。
ちなみに3人、同級生です。

 

 

そんな3人で田舎話しを
開催してみました。

 

 

題して!

『正直、田舎暮らしって
どうなのよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ?!』

スペシャル。

(同意見は一つに抜粋してます。)

 

 

とも君

・狭くて窮屈すぎる
・行くとこ行くとこに知り合いがいる
・色んなことが周りに筒抜け
・プライバシーがない
・田舎は娯楽が少ない
・ライブも少ない

《以上のことからとも君は
もう田舎に戻る気はない!
福岡がいい!とのこと。》

 

 

じゅんや

・遊ぶところが少ない
・おしゃれしてたら浮いてしまう
・法律のようなしきたりが未だにある
(集落の集会には
参加しなきゃいけないし
決まったことには逆らえない)
・人付き合いが濃厚で大変
・人と助け合わなくちゃやっていけない

《以上のことを踏まえて
自然のある場所がいいけど
しきたりがある田舎はもういい!
と断言しているじゅんやさん。》

 

 

・のどかで自然が多い
・ゆったりとした時間が流れてる
・雑誌に載ってる服のショップがない
・生活するには車が必需品
・意外にも近所付き合いが
さっぱりしてる(私の場合)
・親戚付き合いは、、、濃い!
けどみんな仲良し!(私の場合)
・庭でバーベキューができる。笑

私はやっぱり地元が大好き!

 

 

ではお次の都会編。
題して!

『正直、都会暮らしって
どうなのよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ?!』

スペシャル。

 

 

約4年間、神奈川と福岡に
住んでいた同じ3人で
これまた話し合い。

・車がなくても電車で色んなところに行ける
・遊ぶところが多い(テレビ番組で
紹介されたお店にすぐ行ける!)
・おしゃれが楽しめる
・様々なショップで満ち溢れている
・外に出るとすごく刺激的
・都会には各地から人が集まってるから
自分次第では出会いが多くある
・隣の住人との付き合いがない
むしろ隣の住人が誰かもわからない
・しきたりがない
・ルールが多い

 

 

さぁ意見が出揃ったところで
簡単にまとめてみたいと思います。

 

 

田舎は確かに自然豊か。
想像するだけでも
まったりゆったり
のびのびと生活できそうな。。。
そんな中、人間関係は濃厚で
窮屈に感じる場面も少なくない。
田舎で暮らしていくには
何かと人と人との関わりが
必要になってくるし
関わらずおえない。

 

 

ただ、3人で話してて感じたけど
同じ田舎といえでも
そこでの暮らしをしてみないと
わからないことも多いんだなと。

 

 

都会は『便利』に溢れていて
そこでの生活やルールに慣れれば
すごーーく住みやすい。
さらに色んなことを経験できる
刺激的な場所。
自分は自分、他人は他人、
近所や人付き合いの
必要がそこまでなく
干渉されることもない。

 

 

これを見ると
なんだか田舎暮らしより
都会暮らしがいいように
感じますね。
第一弾でも書きましたが
都会は給料もいいしなー。

 

 

さて、もうはっきりさせましょうか。

田舎と都会での暮らしは
どっちがいーのか?

 

 

うーーーん。。。

 

 

やっぱりそれは人それぞれ。
自分のライフスタイルで
何に重きを置いてるかによるのかな。

 

 

結局、それーーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

はい。そういう答えになりました。

 

 

次回は私の中の答えを発表します←

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

たけむー2016年5月4日

自分はその間くらいがいいなぁ( ´ ▽ ` )ノ 人口20万人くらいの市がちょうどいいです!

nontanonta2016年5月5日

その間いいですねヽ(;▽;)ノ地元の村は1.6万人で全国で4番目に人口の多い村だそうです。笑 ちょうどいいとこを見つけられたら永住したいです!(老後は沖縄と決めていますが笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です