2016年5月11日

2016年5月11日

5月7日

 

canta(えいみ)

 

朝の11時半、
カラマに到着!

 

約20時間のバス移動でした。

 

 

何がきつかったって、
席がじゅんやと隣同士じゃなかった
ってことがきつかったです。

 

 

トイレに行くのも
隣の方を起こさなきゃいけないし
体勢も自由にだらーんとできないし
いつも隣で変な顔して無理やり
笑わしてくる人がいないし
風邪気味で喉痛いし←
わがまま言えないし←

 

 

安心できる人が側にいるって
どれほど気が楽なんだろうと。
心休まるんだろうと。

 

 

いつも一緒が
当たり前だったな。

 

 

別々の席になるなんて
ないからね。

 

 

改めてじゅんやさんの
偉大さを感じたよ。笑

 

 

それからひとつだけ
わがままを言うなら
もう別々の席は嫌だな。笑

 

 

これからは早めに
チケット取ろうね。

 

 

カラマに到着した私たち。
ここからまたバスに乗って
サンペドロ・デ・アタカマに
向かいます。

 

 

バス代はひとりで3500ペソ。
約560円。

 

 

アタカマに行く理由は
ただひとつ!!

「星を見るため。」

なんてロマンティックなんでしよう。

 

 

それもそのはず
アタカマは世界一、
星が美しいとこで有名。

 

 

それからウユニに
抜けるツアーでも
すごく有名。

 

 

アタカマに到着し
宿にチェックイン。

泊まる宿はこちら。

image

ドミトリーでひとり8000ペソ。
約1300円。

 

 

ここのホステルは
バスターミナルから
丸見えですごく近い。

image

ほら!

image

ほらほら!!

外見だと大丈夫かな?
と思ってしまいますが
内装は綺麗な方だと思います。

 

 

今日はあいにくの曇り。
星が見たくてここにきたのに
この天気だと、、、ね?

 

 

星が見れ、、、、

 

ね?

 

 

とりあえず、街歩き。

image

これが宿から貰ったマップ。↓

image

水色★ バスターミナル
黄色★ ホステル
黄緑★ ローカルな飲食店
紫★  小さな市場
ピンク⇔メイン通り/観光客通り。お土産やさんやレストラン、ツアー会社がたくさん。

image

メイン通りは観光客で
ごった返しています。

image

昼ごはんは
観光客で賑わってる通りの
お高いレストランではなく
宿のスタッフに教えてもらった
ローカルレストランで食事。

image

ランチメニューで
ひとり3500ペソ。

image

パンやサラダに付ける
おいしいピリ辛ソース。↓

image

じゃがいも、とうもろこし、
お肉、パクチーの入った
おいしいスープ。↓

image

メインのキュウカンバーにお肉・チーズ乗っけ焼き。↓

image

メインのチキンとマッシュポテト。↓

image

(ポテトがメインみたいになってしまった(´・_・`))

 

 

見た目よし味よし
おいしーーーー\(^o^)/

 

 

ご飯を食べたら
また街をぶらぶら。

 

 

ここからウユニへ抜ける
2泊3日のツアーは
国立公園代は別途で
ひとり9500ペソ〜12000ペソ
といった感じ。
日本円にして約15000円〜。

 

 

ツアー会社が提供している
1日でウユニに行くだけのツアー
(ツアーと言っても移動のみ)だと
30000ペソとのこと。
日本円にして約5000円。

 

 

移動だけなのに5000円かぁ(´・_・`)
それはちょっと
いただけないなぁ。

 

 

ここから公共バスで
ウユニ行きはないし、、、
着いてから知りました←
情報収集不足←

 

 

私たちに残された選択は

①2泊3日のツアーに参加し
ウユニまで行く

②アタカマからカラマヘ戻り
カラマから公共バスを使用し
ウユニまで行く

 

このどちらか。

 

 

2泊3日のツアーで
15000円〜は確かに安いけど
そんなに興味が湧かない。
それならカラマまで
戻った方がいい。

 

 

ここにきた理由は
ツアーに参加したいからじゃなく
星を見るため。
てことで②に決定。

 

 

明日、カラマに戻ることに。

アタカマ→カラマのバスは
日によって出発時間帯が
変わりますが
一番早くて7時台か9時台。

 

 

カラマ→ウユニのバスは
1日1本の朝6時のみ。

 

 

ノーコネクティーング_| ̄|○

 

 

何時にアタカマを出発しようが
ウユニ行きのバスには
間に合いません。

 

 

てことでカラマには
必然的に一泊は
しなくちゃなりません。

 

 

しょうがないね。
ブッキングでセールしてた
五つ星ホテルにでも
泊まろうかな←

 

 

今日の空。

image

雲が多いけど
素敵な景色。。。

image

宿からの眺めは最高です。

image

目の前には山\(^o^)/

 

 

星は残念だけど
アタカマの雰囲気を知れて
この景色を見れてよかった(^^)

 

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です