2015年4月24日

2015年4月24日

nonnon

 

私にタイ人の親戚がいる。祖父の妹、私にとっての叔母(日本人)がタイで結婚し、最近亡くなった。
我が家は本家だから分骨した骨をお墓に納骨するということでバンコクから遥々、叔母の夫(タイ人)が日本にきたという流れ。

 

ただし、その人。凄腕のビジネスマン。タイで上場企業と合弁会社を作ったりしている。74歳現役。

仕事を辞めて世界一周旅行を予定していると話した。タイにも近日中に行きたいと思っていると伝えた。

 

 

 

彼は

「それで君は何が得られるの?世界旅行して何が知りたい?」

 

私は答えた。

「いろいろあるんだけれど、その国の文化・習慣に触れてみたい。知らないことがたくさんあるから、いろんなものに触れて視野を広く持ちたいと思っている。」

 

彼は続けた

「要するに観光ってことね。数日・数週間滞在したところでその国のこと、文化・習慣がどこまで理解できる?それで理解できるのは表面的なところだけね。」「観光ならお金無くなるだけね。中身ない!!!」

 

 

あーーーズバッときた!!なんか最近いろんな人に会うなーーー。

そーいえば、世界旅行にいったからって特に変わらないって言っている人たちもいるしなーー。

 

 

叔父

「今君は仕事していないから収入ない。せっかく世界に行くなら、お金稼ぐとはどういうことか考えながら行きなさい。そして、ビジネスになるものを見ようと決めて行きなさい。」

 

綺麗に装飾された客人用の箸を見ながら続けた。

 

「この箸のように綺麗な箸、どの国が上手に安く作れるか見てくるんだよ。そして日本まで持ってくるといくらかかるのか考える。日本で売れる値段より作る値段が安ければビジネスになる。君はお金持ちになれるよ。頑張りなさい」「さあ何を君は見てくる?自分の人生をかけられる仕事はなんだい?」

 

私「いや、そんな急にいわれても。。。」

 

 

叔父「何がきみは好きなんだ?あるだろう。。」

 

私「好きなもの?あるけど、仕事にしたい好きなものってなんだろう。平成生まれは皆、妥協と我慢・そこそこが美学な世代でして・・・」

 

 

叔父「美しい夢!自分が一生懸命になれる夢をみなさい。それを見つける旅にしなさい」

 

 

あーーーー。

 

 

みんな一生やりたい仕事って見つけてるんだろうか。。。

 

普通の仕事して、友人と、家族と過ごせればそこそこ幸せなわけで・・・・。

みな色々な葛藤を折り合いをつけて過ごしているわけで・・・。夢って久しぶりに聞いたな。

 

 

つーか。オードブルのエビフライうめぇー。

 

 

 

 

 

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です