2015年10月25日

2015年10月25日

10月19日

 

nonta&canta

 

本日は、スロバキア→ハンガリーへ。

2度目のハンガリーです( ´ ▽ ` )

 

今回のハンガリー旅の目的は『ワイン』またお酒です。

 

 

ハンガリーのワインと言えばスロバキアとの国境に近い街であるトカイの『トカイワイン』が有名です。

 

「王のためのワインにして、ワインの王」と呼ばれるほどの品質を誇るハンガリーの特産です。

 

 

 

今回私たちがお邪魔したのは、そのトカイよりも数十キロ西のエゲルという街。

そして、この街もワインの産地なのです。

そこには小さなワインセラーが集う『美女の谷』という場所があります。

しかも色々なワインの試飲ができるらしい。

 

 

『美女と?、、、ワインの飲み放題Σ( ̄。 ̄ノ)ノ?』

 

 

これは、行くしかありません。

いや、行かなければなりません。

 

 

ウクライナ美人にメロメロになった私たちは、美女という言葉に強烈に惹きつけられ、鼻の穴を伸ばし、ワインの試飲ということでヨダレを垂らしながら早速向かうことにしました。

 

 

前日のスロバキアでは本日に向けて禁酒を行い、休肝日。

完璧なプランにして準備万端( ´ ▽ ` )ノ(もはや何に情熱を燃やしているのかわかりません。笑)

 

 

 

 

ということで、今回の予約した宿はワインセラーの場所から歩いて10分ぐらいのとこ。最高。笑

 

 

ちなみに、市街地までは約2キロ。

もう市街地はそっちのけ。笑

 

 

今のとこ、ワインしか頭にありません。

 

 

 

それでは、美女の谷へ出陣!!!

 

 

 

え、、、?は、、、?

お出迎え美女は、、、、、、???

 

 

 

どこにもいなーーーーーーい。笑

おじさんばっかりーーーーーー笑

 

 

『美女の谷』って多くの美女がいるわけではないそうです。

だいぶショックです。。。笑

 

 

でも、雰囲気はバッチリ。

image

建物の横にトラックが止まっており、そこでなにやらグイーーーーンという音が。

image

『なんだ、なんだー?!』と見てみると

image

わぁ( ´▽`)大量のぶどうが!!

image

機械によって茎だけが取り除かれます。

image

優しいおじさんがぶどうをくれました。有難うございます!

image

これが、すごーく甘いんです!

これで作るワインは絶対においしいはず!!

期待で胸が膨らむ松田と和田。

 

 

さっそく、一軒目のワインセラーへ。

image

スウィート・セミスウィート・ドライがありそれぞれ試飲。

赤ワインや白ワイン。。。おいしすぎます!!

 

 

ここでお兄さんに質問。

私「ぶどうはエゲルで獲れるの?」

 

お兄さん「そうだよ!ここに来るみんなは、トカイ、トカイって言うけど、エゲルなんだからね!!笑」

 

 

エゲルワインは正真正銘のエゲル産です。

お忘れなく!笑

 

 

またまた質問!

私「これ(透明のスポイトガラスみたいなの)って何???」

image

お兄さん「これは、ゲームに使う物だよ。スタッフが左の丸く膨らんだ側の筒からワインを注ぎ、お客さんが右側の長い筒の先を口でくわえて一気に飲むんだ。夏のシーズンはお客さんで賑わうから、その時にお客さんどうしで対決するよ。勝者には、ワインボトルを景品としてあげるよ。」

 

 

私「わーーーー!すごそう!!見てみたいなぁ。」

じゅんや「ちなみに、今まで一番多く飲んだ人はどのくらいの量飲んだの?」

 

 

お兄さん「それはね、、、、。2リットルだよ。ウクライナ人ね。」

 

 

私たち「わぉ!2リットルΣ( ̄。 ̄ノ)ノ」

ワイン2リットル一気飲みなんて聞いたことない。恐るべしワイン王者。。。

今はほんと人が少ないです。夏のシーズンの時期に来ると雰囲気がより一層高まって楽しいだろうなぁ。。。

 

5種類飲んだけれど、試飲は無料だ!!と言って無料でした。。。\(^o^)/

 

さーて、それでは2軒目に参りますか〜。

image

じゅんやさんは、ドライの赤ワイン。

image

私は、スウィートの白ワイン。

ここで私たちは思います。「何か食べながら飲みたいね。」

ここは、1杯200円でした。

 

お次は3軒目〜。

ここの外ではなにやら大きなトラック。

image

もしや・・・・・・

image

大量のぶどうだーーーーーー。

image

その奥では・・・・・

image

いたぞーーーーーーーー!!笑

image

このホースの入っているとこに絞り出された液体が溜まっています。

 

 

 

そして、お店の中には・・・・・

image

大きな樽がたくさん!!

image

この私の持っている木の棒?へら?でぶどうをプッシュするとぷつぷつと泡が出てきます。

image

そこに火を近づけると・・・・

なんと、火が消えました。ブドウの糖分がアルコールと炭酸ガスCO2に分解されているので、火が消えるそうです。。

もう一つの発酵の止まった樽では、火は消えませんでした。へぇーー

なんだか、理科の実験みたいで楽しい。

これをあの絞り出し機械に入れるのかなー??どうなんだろ。

 

 

気前のいいオーナーのシャンドールさんは色々説明してくれて、さらに無料で6杯ワインをくれました。もう最高です。

 

 

お次は4軒目へ〜。

image

ここでは、私たちの探し求めていた物がありました。

お店の奥へ。。。

image

これこれこれー!

この光景が見たかった。

image

樽に入ったワインセラに大満足!!!

 

 

 

ここのお店はテイクアウトするお客さんがたくさん。

image

蛇口を練るとワインが!!そして、ペットボトルいっぱいに詰め込みます。

コカコーラのペットボトルに注がれるワイン・・・不思議な光景。

私たちもワインを注文。ここは1杯100円〜200円でした。

image

もうにやにやです。笑

お店の雰囲気も最高です。

image

それでは、いっただっきまーす!

image

ここで、誰かさんはワインソムリエに変身したのであった。。。

image

??????ただの酔っ払い!!

 

 

 

あ〜大満足\(^o^)/

 

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です