2015年11月26日

2015年11月26日

11月18日

 

canta

 

サントリーニからアテネへ。

そして、飛行機を乗り継ぎ次の国へ出発。

 

 

 

 

「welcome to Iran!!!」

 

 

 

 

そう。たどり着いたのはイラン!

これからイランの旅はじまりです(^^)

 

 

 

 

 

聞いてはいましたが、

なんだかイラン人の温かさをすぐに感じます。

 

 

 

 

 

女性の方もハローと声をかけてくれたり。。。

 

 

 

 

 

 

とその前に、入国審査の前に

アライバルVISAの申請、取得が待ってたー!

 

 

 

 

結構、人もいて時間を要しました。

(7人ぐらいいて約40分ぐらい)

 

 

 

 

今日のブログは珍しくアライバルVISA申請から受け取り、その後の流れについてのこと。

 

 

 

 

 

①VISAオフィスに行く。

 

 

 

②オフィスで申請用紙をもらい記入する。名前、住所、生年月日、父の名前、どこからきたのか、泊まるホテル(または友達の家)の住所など。その後、オフィスに提出する。

 

 

 

 

⚠︎ここで、私たちが困ったこと

 

この用紙を記入したときに、「その泊まるホテルを予約しているのか?」また「予約番号を見せてくれ。」と言われました。ですが、まだホテルの予約をしてなかったわたしたち。正直にそのことを伝えると「うーん(´・_・`)」という表情のスタッフ。

とりあえずホテルの名前と住所と電話番号をおさえとけばいいと思っていたけど、予約しているかの証明も必要みたいです。

 

 

 

ただ、そのスタッフの方がすごく優しくて色々話していると申請が進んでいました。笑

 

 

 

なので、申請できないことはないと思いますが、、、スムーズに行くには予約と予約番号が必要です。

 

 

 

③VISAオフィスの隣にあるバンクでVISA代を支払う。一人分で50ユーロでした。

 

 

 

④バンクで簡単な質問用紙をもらい記入。その後提出する。

 

 

 

⑤バンクから控え用紙を受け取り、VISAオフィスに提出する。

 

 

 

⑥VISAオフィスからVISAを受け取る。

 

 

 

⑦VISAオフィスとイミグレの中間にあるオフィスで保険料を支払う。一人分で15ユーロでした。

 

 

 

⑧入国審査

(質問もなくて顔見てスタンプ押して完了)

 

 

なにか質問があったかと言えば、、、

荷物の引換券はあるか?と言われ、見せたぐらいです。その引換券はその後使用することはなかったです。

 

 

 

 

 

今、ジャケットの帽子で髪を覆ってます。

 

 

 

 

街に出たらまずはじめにすること。

 

 

 

スカーフを買うこと!!

 

 

 

 

事前に準備しとけよって、、、

 

 

 

 

ごもっともです>_<

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です