2015年11月27日

2015年11月27日

11月19日①

 

canta

 

深夜にイランのテヘランに到着し空港泊。

今日は夜行バスでテヘランからシーラーズに移動する予定。

 

 

 

シャワー2日入れない。。。

うん。もう慣れていること。笑

 

 

 

 

まずはバスターミナルでチケットを購入します!

 

 

 

 

その前にユーロからイランリアルに両替しなきゃ!

 

 

 

バスターミナルのスタッフがマネーチェンジしてくれるとのこと。。。

 

 

 

 

電卓で『3500』と表示。

 

 

 

 

 

んんんんん???

1ユーロ=3500イランリアル?

 

 

 

 

 

ん??!なんか、マルが一つ少なくない?

 

 

 

 

私たちが調べたら

1ユーロ=32,452イランリアル

だったけど、、、

 

 

 

 

 

あれ?どゆこと?!

 

 

 

 

とりあえず、わけがわからないから

ここでは両替しないとして、、、

 

 

 

 

 

聞くとユーロでもチケット買えるとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

VIPバスと普通のバスがあり、

安かった普通バスチケットを購入!

 

 

 

20ユーロ(二人分)で買えました(^^)

 

 

 

 

 

夕方6時発のバスのためそれまでテヘラン散策をすることに!!

 

 

 

 

 

 

近くのお店でオムレツを食べていると

image

image

偶然、アフガニスタン人の男の子と仲良くなり

その子がテヘランを案内してくれることに。

image

ホダダット君。すごく笑顔が素敵な子。

イランの大学に通っているそう(^^)

 

 

 

 

 

 

案内してもらったモスク。

image

女性はチャドルを着ないと入れません。

image

男女別で礼拝することになっており、私は彼らと別れて中に入りました。

いつも何するにもじゅんやと一緒のため、やや不安。なんだか、迷える子羊になった感じ。。。

image

モスクの中では、頭からつま先までチャドルを覆い被さり座っている人、壁や柵に手を当てて口で何かを唱えている人、カーペットに座り本を読んでる人、すすり泣きながら歩いてる人、、、

image

信仰している神がいて、

その神にすがっている人々を見るというのは

なんだか、不思議な感覚にとらわれました。

image

正直、みんなが真剣にお祈りする中、イスラム信仰者でない私が傍観者としてここにいてもいいのかと戸惑いました。

 

 

 

 

もっとイスラム教について知りたいな。。。

 

 

 

 

 

 

お次は、テヘランにあるアフガニスタンのバザールに行くことに!

 

 

 

 

その前にマネーチェンジ!!

 

 

 

 

街中の売店兼両替所へ。

スタッフが電卓にて数字を表示。

『3800』

 

 

 

 

あれ?またマルが少ないぞ、、、

ん?さっきのバスターミナルでもそうだったし、、、

 

 

 

もしかして、マルを抜かしてるだけ?

 

 

 

 

聞くとなんだかそういう雰囲気。

あれ?てことは、だいぶ正規のレートより

良すぎるではありませんかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 

 

 

なーーーぜーーーーーー?

 

 

 

 

 

でもでもでも、深く考えなくてもいっかー笑

 

 

 

 

結果、、、

お金が増えちゃいました( ´ ▽ ` )ノ笑

 

 

 

 

イランでの両替は、街中でがオススメです!

 

 

 

 

 

さて、バザールへ出発!

image

人がたくさん!

image

そして、見たこともない香辛料がたくさん!

image

そこで食べたのがこれ!

 

image

道端にこんな風に置かれていて試食みたいな感じ。

甘くて、、、うん。甘かった!!!笑

 

 

 

 

 

アフガニスタンの伝統料理も食べました。

image

これがピリ辛ですごくおいしい豆料理\(^o^)/

image

今日食べた中で一番おいしかった( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

あっという間にもう5時前!

はやいなぁ。。。

 

 

 

 

出会ったばかりのみず知らない日本人にこんなにも親切にしてくれて、、、

最初はなにか企んでいるのかと疑っちゃったけど、すごく透き通った心の持ち主で「日本を愛してる。あなたたちを愛してる。」と言ってくれて、こんなにも良くしてくれて、、、

 

 

 

 

感謝でいっぱい。

疑ってごめんね。。。

 

 

 

 

ホダダット、ほんとにほんとに有難う!!!

すごく楽しかったよー( ´ ▽ ` )ノ

image

 

 

 

いつか彼の故郷であるアフガニスタンにも行けたらな。。。

 

 

 

 

 

 

急いでバスターミナルに行くと思いもよらぬ出来事が、、、

 

 

 

続きは明日!

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です