2015年7月19日

2015年7月19日

canta

 

昨日は何もしていないため

書くことがありません。

 

あっひとつありました。

お店でミールを注文したら

バナナの葉っぱがお皿の代わりに

なってでてきたんです。

広げてみたらなんと、、、

 

 

毛虫がでてきました。

すごく驚きました。

 

でも、一番は

 

私以上に男性の店員さんが

「きゃー」という感じですごく驚いていて

それに驚きました。笑

 

 

 

さて。

本日は、クンバコーナムの寺院を巡り

その後タンジョールへ移動です。

 

 

クンバコーナムでは2つの寺院に!

 

 

一つ目は、世界遺産となっている

ダーラースラムへ。

外観も綺麗に整備されています。

image

入り口の門では履物を管理してくれる

少年がいて、すごく一生懸命!!

私たちも裸足となりその少年にお願いします。

 

 

 

そんなに人も多くなくゆっくり回れます。

image

すごく美しい彫刻。

image

image

image

少年は私たちの靴を覚えててくれ

「有難う」とお金を払い帰ろうとすると

少年「ペンある?スクールペン」と。

 

 

私たち「持ってないよー>_<」

 

 

少年「ノープログレム!!有難う。」

 

 

私《ペンが欲しいなんてめずらしいなー》

なんて思いながら

次の場所に向かい歩きます。

 

 

するとちょっとして

地元の子供たちに声をかけられます。

image

「ハーイ!名前は何?」

「どこから来たの?」

「ペンある?スケッチペン!」

 

私《ペンーーーーーーー!!!

またペンだーーーーー!!》

 

でも、、、、

 

 

私たち「持っていないの。」

そう言うと少し残念そうな顔をしたけれど

違う話題を話していると

すぐに「きゃっきゃ」と笑顔に。

image

image

子供たちはペンが欲しくて

話したのかもしれないけど、

すごくおしゃべりで楽しかった。

無邪気で愛らしい。

 

 

 

私《ここの子供たちはペンが欲しいんだなー。

日本では当たり前に手に入るのにここでは

ペンって貴重なのかな。。。

そういえば、寺院の僧侶も日本人と言うと

俺は日本のペンを持っているんだ。

日本のペンは最高だ。と言っていたなー。

なんて思い出し、、、

子供たちにペンあげたかったなーーー。

持っていなかったのを後悔。》

 

 

 

 

私たちは、募金をすることはあっても

物乞いしている方に直接

お金を渡したことはありません。

 

 

外国人だからか私たちを見るやいなや

すぐに寄ってきます。

 

 

私たちがお金を渡すことで

この人たちはあとどのくらい、

生きられるんだろう。。

 

 

きっと直接には一度の援助しかできない。

 

 

なんて葛藤をずっとずっと

心の中で繰り返して。

じゅんやもそうなのかな。

 

 

 

 

ただ、なんでだろう、、、

「ペンちょうだい」って言われたときは

なんのためらいもなく

《あげたい》って感じた。

葛藤なんてなかった。

 

 

お金とは重みが違うから?

それとも、そう言ってくる子供たちが

元気そうだったから?

そう、ふと感じずにはいられなかった。

 

 

なんだろう、、、

 

 

必ずしも直接

援助しないといけないわけではない。

きっと、お金を渡しても

この葛藤はずっと続くと思う。

私たちの納得行く形で援助していこう。

そう感じました。

 

 

 

再び歩き出し二つ目の寺院の近くで

またたくさんの子供たち出会いました。

みんなに

「写真撮ってよ!!!」と囲まれ

なんか保母さんになった気持ち。笑

image

image

子供たちはすごく元気で

エネルギッシュあふれています。

やっぱり、可愛いですね。

笑顔が素敵。男の子はキメ顔です。

image

ちょっ近い!!!笑

image

だから近いって!笑image

「あっちも撮ってー」と子供たち。

image

その方向にカメラを向けます。

image

遠いーーーーーーー。笑

image

だから、遠いよーーーーーーー笑

image

まったね〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

私《チェキみたいに撮った写真を

その場であげれたらなー。。。》

 

 

 

二つ目のサーランガパニ寺院に

到着してあらびっくり!

image

すごくカラフルで個性的!!!

image

なんか芸術品を見ているような

image

ほんとに寺院なの!?

と言いたくなるような、、、

 

 

でも巡礼に来ている方がいて

image

image

image

やっぱり寺院なんだなーと。

ほんと愉快な寺院でした。

image

 

 

その後はタンジョールに移動。

ここでも観光です。

 

 

到着して最初に回ったのは王宮。

image

歴史館みたいです。

image

image

image

 

 

続いてはプリディーシュワラ寺院。

image

そこでインド人に

「日本人ですか?」と声をかけられ

その方々は日本語で「はじめまして。」と!

 

私たち「わぉ!日本語!!!」

 

その方々は日本企業で働いており、

日本語検定の勉強中だそう。

 

 

一緒に回ることになり

色々説明していただきました。

image

image

image

image

image

有難うございます!!

 

 

観光・移動・観光でへとへとですが

充実した1日に感謝。

 

 

 

では、また!

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

ノムランジェ2015年7月21日

初めまして! 写真上手ですし、素敵だなって思いコメントさせていただきました。 どのメーカーの何ていう機種を使っているかお教えください♪

nontanonta2015年7月23日

初めまして。そんなこと言っていただけるなんて嬉しいです!!そして、初めましてのコメントが来るのは初めてのことなのですごく嬉しいです!!有難うございます。カメラ本体は,canonの70Dとkiss x7を使っています。レンズはcanon単焦点50mm F1.8、canonキットレンズ(18-55mm F3.5-5.6、55-250mm F4-5.6)、tokina SD 11-16mm F2.8 DXを使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です