2015年11月02日

2015年11月2日

10月27日

 

すみません!私としたことが>_<

バルト海とアドリア海を間違えてた((((;゚Д゚)))))))

タイトル修正しました。

 

canta

 

本日は、スプリットとトロギール観光!!

 

天気は快晴\(^o^)/最高すぎます!

 

 

まずはスプリットの中心部へ!!

ここには大きな宮殿があります。

 

 

宮殿に入る前には雑貨屋さんが立ち並んでいて不思議な物がたくさん!!

image

なんだか、宝石みたいにきらきら輝いて見えるヽ(;▽;)ノ

image

宮殿の入口前ではじめに出迎えてくれたのが私たちの友達のアリーグル・アリスキのミニチュア像・・・・・

image

ではなく、グルグール・ニンスキの巨大な像!!!笑

この像の左足の親指に触れると幸運が訪れると言われているそう。

image

おぉぉおお!なんだが、きらきら輝いている(^ ^)さっそくありのもとに幸運が訪れたかな、、、♪はやっ!笑

 

 

中は大きな石畳の壁。。。

image

大好きな絵画もあります。(今回は買いません。笑)

image

大聖堂のお隣には鐘楼があり、そこから景色が一望できるということで登ってみることに。

(この高い建物がそうです。)

image

頂上まで螺旋階段が続きます。登っている時にも外の景色が丸見えのため楽しめます。ただ、高所恐怖症の方には、、、(´・_・`)心臓ばくばくの足ががくがくだと思います。

image

頂上に着いたら・・・・・・絶景(((o(*゚▽゚*)o)))

わぉー!青い海とオレンジ色の屋根!!そして、青い空!!

image

魔女の宅急便を思い出します!

image

あの魔女の宅急便のキキが空を飛んでいた景色にそっくり!

image

港町でヨットもたくさん!!

image

絶景で大大大興奮の3人(((o(*゚▽゚*)o)))

image

これはずごすぎます!!この景色を見てテンション上がらない人はいないんじゃないかな。ずっとここにいたい。見てて全然飽きない。なかなか降りようとせず、終始はしゃぎまくっていました。笑

image

最後の最後まで絶景を堪能。

image

もちろん、下りる時も絶景!!!

image

大聖堂の中にも入ってみました。細かな彫刻が美しいです。

image

宮殿には路地もあり、そこには多くのおしゃれな売店が軒を連ねています。なんだか楽しいなぁ。

image

独特な仮面屋さん。

image

じゅんやさんが仮面を欲しがっていました。「どうするの?」っていうと「家の壁に飾る」と。。。これは怖すぎるでしょーーーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノもしトイレに飾っていたら、リラックスしてできないこと間違いなし!

image

可愛いネクタイの栓抜きもありました。

image

じゅんやさんはなぜかにやにやしています。見ると・・・

image

はは〜ん!右手にはビキニ姿の。。。なるほどね〜笑

というか、顔!!!笑

 

 

ここで私が一目惚れしたのはこの拾ってきた?木材で作った絵画!!?

image

可愛すぎます。。。どつぼです。

日本に帰ったら自分で作れるかな。。木材探しからはじめよう。

 

 

 

シーサイドの広場はまさしくリゾート!!

image

飲食店もたくさん!!けどお高くて手が出ません。

image

海はやっぱり最高!!!

image

笑顔!じゅんやが珍しく面白いことを言ってたはず。。

ちょっとベンチでゆったりしてみましょうか。

image

地球の歩き方で予習・復習。大事だね。

image

あれ?タモさん風ありさん!!?笑

image

ドンっ!!!!!笑

image

バッチリきまってるね〜笑

 

 

んんん?お二人さん何してるの?

image

泣いてるの、、、、?

と思いきや顔をびよーーーん。

image

え???顔のマッサージ???!笑

 

 

ありは、さっぱり。じゅんやは、まだ何かしてる。

image

答えは、、、日焼け止めぬりぬりでした。

しかーし、やっぱり太陽には敵わぬ・・・

image

あっちーし、まぶしーーーーーーよ。

これでは干からびるため、アイスクリームをいただきますか!160円だしね。

image

うんまーーーーーー\(^o^)/

image

アイスの苦手?なじゅんやさんはこの表情。眉間のシワ!笑

image

実は、知覚過敏だからね。ゆっくりゆっくりね。笑

 

 

では、宿に戻って車とってトロギール向かいますか!

image

宿では可愛い子がお出迎え。

image

すると、もう一人可愛い子が!!

image

タッチ(=´∀`)人(´∀`=)

image

またいつか大きくなった時に会えるといいな。絶対ハンサムになるだろうな〜。将来が楽しみだ!!

 

 

では、トロギールへ出発!行くまでの道中は海と山に挟まれており、これまた美しい景色が広がっています。ドライブも楽しいな。30分ぐらいですぐに到着。

image

トロギールは、世界遺産に登録されている古都です。

image

ここには、宮殿や教会があります。

観光地でもありますが、スプリットよりは観光客が少なく、静かで街も小さめ。

細い入り組んだ路地には多くの民家があり、洗濯物が干されていたり生活感が垣間見れます。

ここ大好きだな〜\(^o^)/

image

なんだか、ジブリに出てきそうな雰囲気。こんなとこってほんとにあったんだ。。。

image

細い路地がいくつもあり、迷路見たい!

image

すぐそばには海。最高だ。最高すぎる。

image

今だったら「私、この街に住む!」って言ってたキキの気持ちがすごいわかります!

私も魔女で空が飛べるならここで宅急便したいヽ(;▽;)ノ(魔女の宅急便のモデル地となったといわれている場所ではないそうですが。笑)

 

 

大きな可愛い船もありました。

image

この街が眺められる高台もありますが、不定期に閉まるそう。この日は残念ながらクローズ>_<定期的に開いて下さいー笑

 

 

 

じゅんやさんは、魚を探しては無邪気にはしゃぎ、釣りがしたいと駄々こね坊や。笑

 

 

 

サンセットも美しい( ´ ▽ ` )ノ

image

帰る前に市場でレタスを購入。

image

お値段は10クーナ。最初は高いかなぁと感じましたが、優しいおばちゃんの口調でさらーっとね。笑

市場の次は足りない食料の調達にスーパーへ。すると、2人の足が止まり顔がこわばります。。

image

どうしたの???

ありとじゅんや「レタス、3クーナ。さっきの市場の1/3ぐらい。。。」

 

 

えぇぇぇえええーーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ嘘でしょ!

 

 

じゅんや「おばちゃんにやられたーーーー((((;゚Д゚)))))))あのくそババアーーー。」

 

 

悔しいね。悔しいけど、、、ぼられた私たちが悪いです。笑

ってことで、しょうがない、しょうがない。

image

だから、その険しい顔のお二人さん!!笑

切り替え大事だよ。笑

 

 

 

宿に戻ってレタスを実食!!しゃきしゃきとしとても新鮮でおいしかったです!

きっと、10クーナの価値があるレタスだなっ( ̄^ ̄)笑

うん。ぜったいある!

 

 

明日はいよいよドゥブロヴニク観光!

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

あれ?2015年11月2日

アドリア海では?

nontanonta2015年11月2日

はい。そうです>_<間違えてました( ; ; )コメント有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です