2016年2月27日

2016年2月27日

2月13日/14日

 

canta(えいみ)

 

ナミビアといえば、
基本レンタカーを借りてか
ツアーに申し込んで
巡るのが一般的かつ効率的。

 

最近はツアー会社ではなく
個人でドライバー付き車を
提供してくれることもあるそう。

 

 

とにかくナミビア巡りは
車がないとはじまらない。

 

 

ということで
さっそく車探し。
私たちはツアーではなく
ドライバー付き車でもなく
レンタカーで巡る予定。

 

 

まずはじめに
便利なネットで検索。

 

 

すると何種類かの車が
ヒットした。
おっあるね、あるね〜!
ネット様々〜。

 

 

条件を見て一番安い車の
予約画面入力にはいり
あれよあれよと
予約完了。

 

なんて簡単。
なんて便利な世の中なんだ。

 

 

数分後メールが届き
車体確認中とのこと。

おっまだ気が抜けないのか。

 

 

翌日、メールを見てみると
車体確認ができ予約完了お知らせがきてたー!

 

これでほっと一安心。

 

 

あとは、予約した日時に
車を取りに行けばいんだな。
ふむふむ。

 

 

でも車を借りる前にどうしても
聞きたいことがあった。

 

 

それは、大事な大事な保険のこと。
後からあれに入ってなかった〜とか
不備があり何かあった時には
取り返しつかなくなるので
それだけは確認のためにも
直接、店舗に行き話を聞こう。

 

 

念のためにね。
まぁ、車体確認もしてくれたし
予約できているのは
ほぼ確実だと思いますが。

 

 

レンタカー屋さんは私たちの泊まってる
カメレオンバッグパッカーズから
約2キロ離れた場所。

 

4人でタクシーに乗り
ひとり10ナミビアドル。

 

 

レンタカー屋さんに到着し
さっそく受付けへ。

 

 

私たち「ハロー」

 

受付けお姉さん「ハロー」

 

私たち「車の予約をして
明日借りる予定なんですけど、、、」

 

お姉さん「車はないわ。」

 

 

へっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ??
なにがどうなってるの?

 

 

私たち「え?ネットで
予約したんだけど、、、」

 

お姉さん「でも車がないのよ。
全部、南アフリカに行っちゃって。」

 

 

どーーーいうことーーーーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
じゃあなんでネットで
予約できたのよ〜。

 

そんな時は普通は
車ヒットしないし
予約できないでしょ〜。

 

 

私「じゃあネットが問題
あったのか、、、」

 

あのやろ〜

 

車体確認中のメールまで来て
時間がかかっての
車体確認できましたと
予約完了メールが
きたのに〜〜〜〜

 

どうしてくれるんだ。

 

 

横で聞いてた受付けお兄さん

「ネットは何にも問題ないよ。
ただ、食べ物屋さんと一緒で、
食べ物屋さんに食べ物がなかったら
どうすることもできないだろ?
売ることができない。
俺たちは待つしかないんだ。」

 

 

え、、、、、
えぇぇぇええええΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

何その偉そうな言い方。笑
でも、車がないなら仕方ない。
ここは、アフリカだ。
仕方ない、仕方ない。
こういうことだってある。

 

 

私たち「はぁ。お金は決算されてるけど
戻ってくるんだよね?」

 

お姉さん「それは、取り消しになるから
決算されないわ。大丈夫。」

 

はぁ。なんだか不安だな。。

 

 

肩を落としながら
店舗を後にするのであった。
振り出しに戻った。泣
また一から車探し。泣
もうネットなんて信用できない。

 

 

しらみつぶしに
レンタカー屋さんに
行ってみることに。

 

 

1軒目、、、閉店。
2軒目、、、閉店。
3軒目、、、閉店。

 

 

うぅ(´・_・`)
今日はあいにくの土曜日。
どこも閉まってます。

 

 

三店舗目に行った
空港近くにある
大手のAVISは
翌日の日曜日は
午前中だけ営業している
とのことで明日に持ち越し。

 

 

今日はうつすべなく
あえなく撃沈に
終わったのであった。

 

とほほほほ。

 

 

 

3/14(日曜日)

 

朝からAVISへ。

「車がありますように。」
そうタクシーの中で願う。

 

 

私たち「ハロー」

 

受付けのお姉さん「ハロー」

 

私たち「あの〜明日か明後日に
車を借りたいんですけどありますか?」

 

お姉さん「確認してくる。」
と裏手の方へ。

 

 

数分後、、、

 

 

お姉さん「全部出払っててないわ。」

 

 

・・・・・。
終わった。
もう終わった。

 

 

マップスミーで
レンタカー屋さんを検索すると
どうやら空港内にもあるらしい。

 

そこにも行ってみよう。

 

 

空港内にあった
レンタカー会社
カウンターは4つ。

 

内1つは空港敷地内に
オフィスがありそこに行ってみた。

 

 

が、、、すぐに撃沈。
ここも車がないとのこと。
どんだけ車ないの(´・_・`)

 

 

他のカウンターにある3つの会社は
オフィスは街にあるとのことで
空港スタッフが電話をかけてくれた。

 

 

一店舗目、、、撃沈
二店舗目、、、電話でず
三店舗目、、、撃沈

 

 

もう望みが消えた。
これは、もうレンタカーできない。
ツアーに決定だ。
こんなにレンタカー会社に
回ったり電話もしたのに
どれもダメだとは、、、

 

 

ウィンドフックで
借りられた人は
奇跡に近いと思う。
すごいな。

 

 

それとも、借りれるまで
何日か待機してたのかな?

 

 

それにしても
難しすぎるよ〜。

 

 

空港スタッフのお姉さん

「ちょっと待って。」

そう言い一度オフィスに行って
4つぐらいの名刺を
持って帰ってきた。

 

 

そして、その名刺を見ながら
電話してくれてます。
どうやらレンタカー屋さん。

 

 

でも、、、
どの会社も貸し出せる車なし。
お姉さん有難う(´・_・`)

 

 

『もう諦めだーーー。』

きっとみんなそう思ってた。
私たち日本人4人は。

 

 

けど、諦めてない方がひとり。
それは、我らが
空港スタッフのお姉さん。

 

 

オフィスで電話帳を見ながら
電話したりメールしたり、、
もう何が何だかわからないけど
とにかくありとあらゆる術をつかい
全てあたってくれてる。

 

 

電話が繋がったらガッツポーズ。
なんだか、闘志が燃えている。笑

 

 

結果、一社だけ大型車(14人乗り)があり
ドライバー付きが条件で
明日、レンタルできることに!!

 

うわーーーーーーーーーヽ(;▽;)ノ
よかったーーー。

 

 

空港までその車とスタッフが来てくれて
値段やルートなどの交渉成立。

 

長い戦いだったな。ふぅ。。

 

 

 

これからウィンドフックで
レンタカー旅を考えている方には
ネット予約をおすすめしません。

 

私たちがネットで
申し込んだけど
借りれなかったレンタカー代金は
結局、決算がされ
引き落とされていました。泣

 

その後、私たちと
レンタカー会社を繋げている
レンタカーネット予約
サイト会社に連絡し
返金が確定。ふぅ。。

 

お金は大事。

 

 

また、レンタカーをすぐに
借りれる保証はないので
滞在期間に余裕をもつことを
おすすめします。

 

 

明日からナミブ旅がはじまります!

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です