2016年1月15日

2016年1月15日

1月2日

 

canta(えいみ)

 

4時過ぎに起床。

今日はコンソからモヤレ(エチオピア側)

にバスで行き、エチオピア側のモヤレから

ケニア側のモヤレに徒歩で移動します。

 

 

前日に座席指定した

バスチケットを購入してて

時間ぴったりに行ったら

私たちの席が埋まってるーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

どういうことーーーーー!!

 

 

 

どうやら、、、

座席は関係ないらしい(´・_・`)

 

 

空いてる席は後ろの方のみ。

不安いっぱい(´・_・`)

 

 

案の定、何度かお尻が浮きました。笑

この路線バスの乗車はお早めに。。。

 

 

 

しかも近くにはファニーな人がいて

バスが大きく揺れてがったんとすると

大きな声で「パッカーン」と言ったり

愉快に歌を歌ったりと

すごく騒がしかったです。笑

しまいには

私たちの席にもたれてきて

邪魔になる程にΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 

こらこらこらーーー( ̄O ̄;)

迷惑だよーーーーー!

 

 

 

休憩で降りた村には

子供たちがたくさん!

 

 

 

「how are you?」と声をかけてくる子や

「マネー」と声をかけてくる子や

近くで見つめているだけの子、、、

 

 

 

そこで悲しい出来事が(´・_・`)

 

 

 

私たちが休憩を終えて

バスに乗り込もうとすると

「ばいばーい」と言って子供たちが

たくさん集まってきました。

そこで挨拶だけならいんですが、

最後尾だった私の首や腕に

手を伸ばし、つねるつねる。

 

 

 

明らかに他人を傷つける行動。。

 

 

 

こんなことをされたのは

旅をしていてはじめて。

ショックというよりは

怒りが沸き起こってきて

大きな声で注意をしたら

一歩引いていった子供たち。

 

 

 

あの子たちは

何を感じているんだろうか。

 

 

どうしてこんなことを

したんだろう。

 

 

 

周りにエチオピア人の大人も

多くいましたが注意をしたのは

たったのひとりの男性だけ。

 

 

 

なんだか、悲しくなりました。

 

 

 

悪いのは子供たちだけ

ではないと思います。

 

 

『教育』ってとても大切。

 

 

 

相手の気持ちをわかる

優しい心をもった子に

そして大人になってほしいな。

 

 

 

 

モヤレに到着しバスを降りて

イミグレまで向かいます。

image

image

イミグレ到着!

image

まずエチオピア側のモヤレで出国手続き。

image

その次に国境を通過!!

image

バイバイ、エチオピアヽ(;▽;)ノ

 

バイバイ、インジェラ!!

image

はじめまして、ケニア!!!

今度はケニア側のモヤレで入国手続き。

ケニアのVISAはオンラインに

移行しているみたいですが、

直接取得することもできました\(^o^)/

(2016年1月2日時点)

 

 

 

いつからか完全移行になるのかは

わかりません。。。

 

 

 

スムーズに入国することができて

一安心ヽ(;▽;)ノ

 

 

 

ゆかねぇ、さやかさん、

テレサさん、じゅんやと

同じ宿にチェックインしたら

みんな腹ペコのためお食事へ!

 

 

 

 

ケニアの食事、、、

そんなに期待してなかったけど

すごくおいしいです\(^o^)/

 

 

 

お隣のエチオピアの食事とは

また違った料理で

日本人のお口に合うと思います!

 

 

 

 

お肉料理も

image

豆料理も

image

味付けが素晴らしい!!

5人で感動ヽ(;▽;)ノ笑

 

 

 

 

食事を終えて

バスチケットを買いに行ったけど

空いてるオフィスはどこも満席。

他のバス会社も空きはないとのこと。

 

 

 

おーまいがーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

食欲に勝ってれば、、、(´・_・`)笑

 

 

 

とりあえず、

今日チケット買うことは断念。

 

 

 

 

宿に戻って恒例の大富豪!!!

 

 

 

 

今回ははじめての賭け!!

大富豪はコーラ2本に

富豪はコーラ1本(^^)

ちなみに大貧民がコーラ2本を奢り

貧民がコーラ1本を奢る。

 

 

平民はなにもなし。

 

 

 

お星様にお願いをし

いつもより気合を入れて

ゲームに望みます!!!

 

 

 

 

1回戦〜5回戦までのトータルで

得点が高い人の勝ち!

ちなみに5回戦は2倍になります!

 

 

 

1回戦はなんと富豪\(^o^)/

すごく珍しい。。

いつもは大貧民か貧民だから。笑

 

 

 

それからはいつもの調子に戻り

上手く並みにのれず、、、笑

 

 

 

今回の大富豪ゲームは

革命からの革命返しがあったり

はらはらどきどきの試合で

大興奮でしたな〜!

 

 

 

結果、大富豪はゆかねぇで

富豪はじゅんやさんでした!

 

 

 

私がじゅんやにコーラを

おごらなければなりません。

 

 

く、く、悔しいーーーー_| ̄|○

 

 

 

この屈辱はいつか、、、!!笑

 
 
読んでいただき有難うございます。  
 
  世界一周ブログランキングに 
 参加しています。  
 
  世界一周タグをクリックすると 
 ランキングに反映されます。よろしくお願いします!!
 
   
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

たけむー2016年1月15日

身内での奢りって、一番面白いパターンですやん笑 その大富豪、参加したかったなぁ、楽しそうで羨ましい!

nontanonta2016年1月18日

めっちゃ面白いですよ!!ぜひ、今度は参加してください!!だたし、、、だけむーさん強そうなので怖いですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です